西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2012年5月20日

2012-05-20 17:00:38 | Weblog

5月20日 日曜日 
天気:曇り 水温:19~20℃  透明度:5~10m

今日は終日雲に覆われた一日になりました。

ですが、海はベタ凪♪
ビーチ・ボート共にのんびりとダイビングが楽しめました(^^)

ボートでは、行方不明になっていたハナタツが久しぶりに登場してくれました!
見つかった場所が・・・ほぼ以前確認できていた場所でした。
どこに隠れていたのか。
なんにしても再登場は嬉しいですね♪

ひらひらと綺麗なキリンミノカサゴが久々に確認できました。
綺麗な個体なので、被写体にはいいですよ~

中層にはイワシの群れが入ってきていました(^^)
大きな群れは見応えばっちり!
これにカンパチイナダが入ってくればもっともっと面白いことになってくるのですが、今日の登場はありませんでした。
でも、この群れが入りだしたということはこれからに期待がもてますね♪

また、スズメダイの群れも面白くなってきています!
日に日に群れが大きくなってきていますよ~
少し流れのある日なら綺麗に固まった群れを楽しむことができます。
川のように連なった様子は感動ものです(^-^)

巨大なマダイコロダイは引き続き姿を見せてくれています。
1m近くまで大きく成長した個体なので、間近で見ると迫力があります。

キンギョハナダイの群れはいつもながら華やかでいいもんです♪
あちらこちらをひらひらと舞っている中は、まるで夢の国。
囲まれた時の爽快感は言葉にはできませんね!

また、本日は情報が上がりませんでしたが深場のクダゴンベや可愛らしいセナキルリスズメダイなども居ついてくれているはずです。
また次回、確認に行ってきたいと思います。


ビーチでは
久々にキビレミシマが見つかりました\(◎o◎)/!
砂の中から浮かび上がる不気味なキモフェイスw
メガネウオかと思い掘り返してみるとキビレミシマ♪
明日も近くに潜んでいる可能性が高いのでチャンスですよ∩(・ω・)∩

他にも
ゴロタ下ではイチモンジハゼやオキナワベニハゼ、クリアクリーナーシュリンプ、オトヒメエビ、コクテンベンケイハゼ、フウセンカンザシゴカイなどの生物も確認できました(*´ω`*)


ケーソンでは
極小のベニカエルアンコウが人気です♪
ですが、あまりにも擬態上手なので、見落とす方も・・・^^;
是非1度自分の目で探し出してみてください^^v

ほかにも、同じケーソンではカイカムリや
ぬいぐるみみたいで可愛らしいゴマフビロードウミウシも健在です(・∀・)


そして、今年はタツ年もあってか?ハナタツやサンゴタツ、タツノイトコなどの生物が多く出現しています∑(゜∀゜ノ)ノ
白いハナタツや、赤いハナタツ、皮弁が長いのから短いのも
個体差が大きいので見比べてみると
とても楽しそうですよ♪

中層ではケラマハナダイの子供も観察できています。

背鰭の縁や尾鰭の縁が青色に染まっておりとても綺麗でした♪

ほかにもガンガゼにはハシナガウバウオも見れています。

ガンガゼの黒い塊の中に黄色のラインが入った魚なのでとても目立っています(*´ω`*)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用くださ。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20日の今朝の安良里 | トップ | 21日の今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事