西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

南南西の風には強いぞ 黄金崎!

2021-03-21 16:39:46 | Weblog

天気予報が荒れ模様の予報でしたが
南風には比較的強い黄金崎公園
午後、沖は風強く吹いていましたが、ほとんど問題なく西からエントリー出来て、水中の底揺れもわずかでした。
透明度も10~15m 水温17度

黄金崎水中生物情報~!!!

洗濯ばさみに馬乗り!目立ちすぎ!!

21-03-21irokaeru 6I7A0757

「イロカエルアンコウは隠れ上手で見つけづらいですよ」とよく説明させていただいているのですが・・・・
今日は目立ちすぎ!
以前も洗濯ばさみを新しくしたらそれに着いたり、ガラスのツリーの上に乗ったりと、新しもの好きなイロカエルでした。

21-03-21mizuhikigani 6I7A0746

「今年はミズヒキガニが少ない」の他の西伊豆のガイドの人と話していたのですが、
19ケーソンの近くで2匹がシロガヤを抱えて自己主張していました。
誰も見てくれないからかな~~(笑)

21-03-21nejirinnbou 6I7A0722

底揺れも大したことはなかったのですが、厚い雲で覆われていたので、水中も少し暗め。
こんな日はネジリンボウたちも出が悪いのでが、チンアナゴの近くの小さなネジリンボウが出ていました。チンアナゴも出ていたのですが、今日は警戒心が強く寄れませんでした。

21-03-21otomehaze 6I7A0733

昨年から沢山見られているオトメハゼは成魚となってペアで色々なところで見られています。
今シーズンも彼らの子供たちがたくさん見られることでしょう。

21-03-21aosujitennjikudai 6I7A0810

こちらのアオスジテンジクダイテンジクダイも数は減りましたが産卵をした後も越冬ができているようです。

昨日見られたボラクーダは
今日も見かけました。
でも 昨日から行方不明のクマドリ捜索に集中しすぎて、気が付いたら群れの後尾が通り過ぎているところでした。

 

【今日のほらみちゃん】

一昨日朝日新聞のデジタル版(←クリックで紹介ページに飛びます)にも紹介されちゃったメジロダコのほらみちゃん
今日もダイバーの指をつかんだ入りしてフレンドリー?(笑)にしていたようです。

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
今日のログ担当は
「クマドリカエルアンコウを探してきてやるぜ!」と勢いよくエントリーして撃沈されたヤマナカでした。
最後までのお付き合いありがとうございました。

今見られている生物たち

オオウミウマ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、ヒメオニハゼ、アオハナテンジクダイ、アオハスジテンジクダイ、チンアナゴ、カンムリベラ、セジロノドグロベラ、オキナワベニハゼ、セボシウミタケハゼ、ヤセアマダイ、ウメイロモドキ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、アオリイカ、マツカサウオ、カスザメ、ウミシダヤドリエビ、コマチコシオリエ、イソギンチャクモエビ、アカスジカクレエビ、ミズヒキガニなどなど~

黄金崎ダイブセンターの水中生物オリジナルカレンダー完成~!

昨年黄金崎に登場した水中生物たちと出た場所を明記したカレンダーを作りました。
毎月更新していきますのでダウンロードしてご利用ください。
生物探しの目安にもなりますよ~(*'▽')

ダウンロードはこちらから→・3月   ・4月

冬季限定鍋焼きうどん11月1日スタート

限定10食です。ご予約は前日18時までにお願いいたします。
詳細はこちら →「鍋焼きうどんのページへ」

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(11月1日~3月31日)冬時間になりました!

◆夏時間 最終エキジット時間は16:00
◆冬時間 最終エキジット時間は15:30

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21日 今朝の西伊豆安良里&... | トップ | 22日 今朝の西伊豆安良里&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事