西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2015年1月26日(月)

2015-01-26 17:29:42 | Weblog

1月26日 月曜日
天気:曇り時々晴れ 透明度:15~20m 水温14~15℃
今日は1日薄曇りの天候。
時々晴れ間ものぞきましたが雨は落ちなかったですよ。
海は終始穏やかでした~。
透明度も良くてのんびり潜れましたよ~。

今日はお気に入りの魚をじっくり撮りながらの調査ダイビング!
まずはベンケイハゼ
体長は1cmちょっとなのでまだ幼魚ですね。
もっと小さな時から観察を続けているのですが岩穴の奥にいてなかなか出て来てくれません。
小さすぎて身体の模様がはっきり分からないので別の名前の魚かもしれませんが、もうちょっと成長したらハッキリすると思います。
イレズミハゼかなあ?


綺麗な体色のホソウミヤッコがいたので撮ってみました。
細長い魚ですが正面顔は丸くって可愛らしいんですよ~。


最近盛んに産卵しているのはヒメギンポ
興奮すると頭を真っ黒にして体色も派手になります。
今日見つけたのは産卵している個体ではなくもう終了した個体ですかねえ。
興奮色ではなく落ち着いた色彩でした。


先日からキビナゴが入ってきています。
透明度がいいのでキラキラと泳ぐ様は見ていて飽きません。
今日は海鳥にでも追われたのでしょうか?一瞬ギュッとかたまってくれました。
密度の濃い群れは面白いですね。


岩場の海藻の陰などでヤマドリを見つけました。
まだ3cm程の大きさですが背鰭が長いのでオスの個体ですね。
見た目は地味ですが光が当たると綺麗な赤色しています。
全身に入る青い斑点も綺麗です。
初夏の産卵が今から楽しみですねえ~。


今日の最後はガラスハゼ
黄金崎公園ビーチには何個体か住み着いています。
あまり動かない魚なのであれこれ試すにはいい被写体です。
そんで、、、あれこれやって撮ってみたらこんなになりました。(笑)


それでは今日のところはこの辺で失礼します。
明日はちょっとお出かけしてきます。

明日の海況予想
明日の天候は晴れ。
早いうちならボートも出せそうですが、
午後になると波が出てきそうですのでご注意ください。
それでもご安心ください。
ビーチなら終日安定したコンディションで潜れるでしょう。

☆お知らせ☆
お昼ご飯に新メニューがまた新たに追加です♪
宇久須にある「やぶ誠」さんの協力により、
冬季期間限定メニュー「鍋焼きうどん」と「味噌煮込みうどん」を提供させていただきます!
冷えた身体にしみわたります!!

期間は3月末まで!(木曜日は定休日です。ご了承ください)
値段は¥1.100-(税別)
ご希望によりおにぎりの注文も承ります!(一個¥100-(税別))
これで、幕の内弁当、黄金膳、鍋焼きうどん、味噌煮込みうどんとバリエーション豊富!!
みなさまのご注文をお待ちしております(^O^)

「鍋焼きうどん」


「味噌煮込みうどん」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用ください。
コメントもしやすくなっています。
皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 26日今朝の安良里 | トップ | 1月27日(火) 今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事