西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2010年12月11日

2010-12-11 16:53:50 | Weblog
12月11日 土曜日
天気:晴れ 
水温:17~18℃ 
透明度10~15m

今日は曇りの予報でしたが、良い方に外れ青空の多い一日になりました。

西の風が吹きましたが終日海は穏やかで、透明度も回復し良いコンディションでダイビングを楽しむことができました♪

本日もビーチ情報のみになります。

透明度が回復したことで、水中は綺麗な青い世界♪
ゴロタ上の魚たちが太陽の光を浴びてキラキラと輝いて見えます!
エントリーしてすぐのソラスズメダイの群れは辺り一面に広がり、とても幻想的な世界を作ってくれています。

西に進んでいくにつれクロホシイシモチやキンギョハナダイの数も増していき、それらが入り混じっている光景は、思わず見入ってしまうような綺麗な光景でした。
ぼーっと水中散策しているだけでも十分楽しめてしまいます♪

マクロでは、今日はハナタツが新たに発見されました!
みな小さな個体ばかりですが、どれも可愛らしい子たちばかり。
どの個体も隠れ上手な個体ばかりなので、頑張って探してみてください♪

イロカエルアンコウも定位置での確認です。
どの個体も大きく成長してくれ、とっても見やすくなっています。
一番近い個体はエントリーしてわずか1~2分♪
近場で見れるのも嬉しい限りです。

ネジリンボウも低水温ながら頑張って顔を出してくれていました!
まだもう少し頑張ってくれそうです。

ミジンベニハゼも同居人のタコさんに入口をがっちり塞がれていますが、奥の方で元気に過ごしていました。
透明の瓶を住処にしている個体は中で何をしているか、ミジンベニハゼの生活をじっくり観察できます!
一風変わった見方も面白いかもしれませんね♪

ウミテングは砂地を相変わらず徘徊中!
本日は全3個体を確認することができました!
ちょろちょろと動き回る姿がとっても可愛らしい存在です♪

ムレハタタテダイも少数ながら群れで見れています!

そのわきにはマトウダイがふら~っと泳いでいました。
夏のような、冬のような・・・
季節感のない光景も、眺めていると面白いですね♪

ハナダイも確認!
ソラスズメダイの群れの中に見事にまぎれていました。
紫ボディの赤ラインがとっても美しい個体です♪

只今期間限定でサンタクロース人形を設置しています♪
仲間同士、記念撮影に一枚いかがでしょうか♪
サンタクロースを囲んでの記念撮影は良い思い出になること間違いなし!
是非一度見に来て下さい♪

明日は天気良好!
東の風により海も良好!!
絶好のダイビング日和になりそうです♪
群れとマクロ天国!
どちらも最高に楽しめそうです♪♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11日安良里ボート | トップ | 12日の黄金崎公園ビーチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事