西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2012年5月18日

2012-05-18 17:04:23 | Weblog

5月18日 金曜日 
天気:晴れ 水温:20℃  透明度:6~13m

朝のうちは山側に雲がかかっており曇りの朝となりましたが、次第に沖側にあった青空が全体へ広がっていきました♪

海は西風の影響で徐々にうねりが大きくなっていきましたが、トイレ前のエントリー口からなら問題なくエントリーエキジットを行なえていました^^v

嬉しいことに水温がまた20℃越えです♪

生物では
昨日まで確認できていたベニシボリが行方不明に・・・(´;д;`)
基本砂中潜行型なので会える機会が少ないので、もっと写真を撮っておきたかったのに残念です^^;
ですが、明日はナイトダイビングを行なえるので、明日はチャンスかも?♪

砂地では黄金崎の顔!と言っても過言ではないヒレナガネジリンボウ

水温が上がったおかげで、元気にホバーリングしてくれていました\(^o^)/
ちょっとずつですが、日に日に大きくなっていってるのも観察できています^^

ほかにもゴロタ下ではクリアクリーナーシュリンプが腕をブンブン振りながら大きなお魚の到着を待っていました(^m^)
<iframe src="http://www.youtube.com/embed/dM7B4EHt_Ts?rel=0" frameborder="0" width="320" height="192"></iframe>
それにしてもユラユラと左右に振りながら待っているなんて、暇人みたいですねw

同じ場所では、オトヒメエビノコギリヨウジサラサエビなどのクリーニング生物も待機していましたよ♪

ほかにもゴロタ付近ではケラマハナダイの幼魚カシワハナダイの幼魚も確認できております。

こちらも水温上昇で元気に動き回っている個体もいれば、まだ怖がりさんなのか、お気に入りの岩から動かない個体もいるので、じっくりと寄ることが可能ですよ(●^o^●)

そして
鮮やかなオレンジ色をしているオキナワベニハゼも健在です♪

ライトで照らしても、おかまいなしに捕食しているので、カメラで寄ったり、観察することが容易に行なえています。
とても、綺麗な色をしているので、是非覗いてみてください.。゜+.(・∀・)゜+.゜

沖の方に潜んでいるイボイソバナガニウミシダヤドリエビ
両者とも元気におりました♪


ウミウシでは新たにロマノータス属の一種が見つかりましたよ\(^o^)/

中層ではマアジの子供イワシの子供も見れていました^^
これはもしかすると中層のハンター達(カンパチ、イナダなど)の登場が期待できますね♪


明日は東よりの風にかわるため穏やかな海況のなかのんびりとダイビングを楽しめそうです。
そして明日からはサンセット&ナイトダイビングが開始されます♪
サンセットではヤマドリの産卵
ナイトではヒメヒイラギの大発光!!
どちらも生態系ダイビングでとても楽しいですよ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用ください。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18日の今朝の安良里 | トップ | 19日の今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事