西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

2015年2月2日(月) 今日の海況

2015-02-02 18:00:26 | Weblog

2月2日 月曜日
天気:晴れ 透明度:15~18m 水温14~15℃

 

晴れて富士山もはっきり見えていた今日の安良里&黄金崎公園ビーチです。
風も弱くボートもビーチも潜ることが出来ました。
朝は車のフロントガラスが凍っているほど冷え込みましたが、
日中は日向にいるとポカポカしてて気持ち良かったですよ~。
春はまだ先ですが黄金崎公園ビーチの河津桜もつぼみが膨らんできてちょこっと色づき始めているんですよ~。(^^)


水中でも桜色のイソコンペイトウガニに注目です。
黄色の混じるトゲトサカに住んでいるので写真に撮ると色がキレイですねえ。
ただ、ゴロタの上の方にいるのでいる場所の説明が難しいです。(笑)


甲殻類からはイボイソバナガニやビシャモンエビもいます。
両方とも体長は1㎝程のオチビさん。
エリアエンド周辺のムチカラマツに住んでいます。
小さいうえに擬態上手ですから探すのが大変です。

ポリプにそっくりビシャモンエビ↓


茶色いのがイボイソバナガニ↓


ガラスハゼもご近所さんですよ~。


今日は久しぶりにミスガイを見つけました。
砂地に卵を産むので砂地にいるイメージがありますが、意外とゴロタエリアで出会うことも多いです。
しかも浅い場所でよく見つかり今日出会ったのも水深4mでした。


夜行性で日中は岩穴や洞窟にいることの多いツマグロハタンポ
今日は幼魚に遭遇!
少々地味な魚ですが、頭でっかちで大きな目玉。発達した背びれと胸びれが印象的なので個人的には大好きな魚なんです。
意外にすばしっこくてなかなか写真を撮らせてくれないのですが、今日はあまり逃げずに遊んでくれました。ありがとね~。


他にはハナタツ・オオウミウマ・イロカエルアンコウ・ネジリンボウ・ムスメウシノシタの幼魚・タツノイトイコ・カミナリイカ・ミサキコウイカ・コケギンポ・アオボシミドリガイ・ゴマフビロウドウミウシ等の報告が届きました。
キビナゴの群れも入ってきていてキラキラととても綺麗です。

今日の〆はトビギンポ
体長3㎝の極小サイズ。きゅきゅきゅって砂に潜っていく姿が可愛かったです。
あまり見かけない魚ですねえ。
動きが素早かったので気付かないだけかなあ?


明日の海況予想!

明日(3日)は雨は無さそうですが雲が広がってきそうですね。
でも、風向き良好で西伊豆方面の海洋状況は安定しているでしょう。
のんびり潜れそうですよ~。
是非遊びに来てください。
スタッフ一同お待ちしております!

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までお付き合いありがとうございました。

たけ

 

☆お知らせ☆
お昼ご飯に新メニューがまた新たに追加です♪
宇久須にある「やぶ誠」さんの協力により、
冬季期間限定メニュー「鍋焼きうどん」と「味噌煮込みうどん」を提供させていただきます!
冷えた身体にしみわたります!!

期間は3月末まで!(木曜日は定休日です。ご了承ください)
値段は¥1.100-(税別)
ご希望によりおにぎりの注文も承ります!(一個¥100-(税別))
これで、幕の内弁当、黄金膳、鍋焼きうどん、味噌煮込みうどんとバリエーション豊富!!
みなさまのご注文をお待ちしております(^O^)

「鍋焼きうどん」


「味噌煮込みうどん」

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用くださ。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

 

 

 

安良里ダイビングセンター

 

 

 

0558-56-1717

 

 

 

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日今朝の安良里 | トップ | 3日 今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事