西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2015年6月2日

2015-06-02 16:36:39 | Weblog

6月2日 火曜日
天気:晴れ  透明度:8~15m 水温:18~19℃

ぽっかぽか~
6月に入り陸上はあったか♪
関東地方はかなり暑くなっているようですが^^;
伊豆は風も気温もと~っても快適な日が続いていますよ~♪

海もべた~っとした穏やかな海況に恵まれ、絶好のダイビング日和な一日でした~(^^)
ず~っと南に離れていた黒潮も徐々に北上してきていて、そろそろ南方系の種類も入ってきてくれるのかな~なんて期待も膨らんできますね♪

水中は水温が徐々に上がってきてくれているおかげで魚達が元気いっぱい♪
中でもクロホシイシモチの群れは数が多く群れの中に飛び込むと辺り一面が魚だらけの天国状態(^^)
と~っても爽快でした~

そんな中をじ~っくりみていくと徐々にカップリングしている個体が多数目立ってきていましたよ~
口内保育の観察出来るようになるのもそんなに遠くはなさそうですね~

ロープを見て行くと海藻には目玉くりりんとしたアナハゼと遭遇♪
カメラに興味があったのかじ~っと目線をくれていました(^^)
なかなか可愛らしい表情を見せてくれます!

海藻の周りには可愛らしいメバルの幼魚が目立ってきています♪
色合いがくっきりしていて、と~っても可愛らしい(^-^)

砂地にはまだまだ小さなホウボウの幼魚も楽しめています♪
真っ黒な個体で少しじみ~ですが愛嬌のある顔だちをしています!

砂地の放浪者、ウミテングも引き続き楽しめています♪
なんとな~くウミテングっぽくない吻ですが^^;
これから立派に成長していってくれるのかな♪

長く楽しませてくれているイロカエルアンコウは場所を変えながらもいつの場所にとどまっていてくれています♪
色が目立つので探しやすいのが嬉しいですね(^^)

可愛らしい小さなサザナミウシノシタもいい感じ♪
口紅塗っているみたいで、ちょっとしたオシャレさんですよ~
大きさは1cm程のチビちゃんです!!

ウミウシでは、一時情報がでなくなっていたゴマフビロードウミウシが再び確認!
なかなかの隠れ上手さんなんですね^^;
見つかる時にはパッと目に入る個体なんですがね~

他にもハナタツサンゴタツマツカサウオイヤゴハタオオウミウマ等も確認出来ました。

そろそろネジリボウの登場に期待が高まってきています!
一層注意深く捜索してみたいと思います♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」ページ。はこちら↓↓
http://www.facebook.com/araridc
是非遊びに来て下さい。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もよろしくお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

黄金崎ダイブセンター

0558-56-1717

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日今朝の安良里 | トップ | 3日 今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事