西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2012年7月22日

2012-07-22 17:27:54 | Weblog

7月22日 日曜日
天気:曇り→晴れ 水温:22~24℃  透明度:10~15m

梅雨空のようなぐずついた天気が続いていましたが、今日は午後から太陽が顔を出し暑くなりましたよ~

海は終日ベタ凪!
ビーチ・ボート共にのんびりとダイビングが楽しめました♪

さらに、透明度が回復♪
青い潮が徐々に入ってきています!
水温も暖かく快適なダイビングが楽しめていました~

ビーチでは、またまたイズオコゼらしき個体が登場しました~
今度の個体はホワイトカラーの個体です!
ここ最近は定着してくれることが少ないので、今度こそは長く居てほしいものです♪


また、浅場ではイナセギンポも発見です!
なかなか登場しない個体なので長く楽しませてほしいものですね(^^)

可愛らしいミジンベニハゼも定位置で楽しませてくれています♪
すけすけボディのと~ってもプリティな個体です。
何回見ても、この可愛さは病みつきになりますね♪

昨日発見されたカミソリウオも変わらず確認できました。
完璧な中性浮力を見せつけてくれました(^^)

ハナタツは今日も絶好調♪
極小の個体は探しにくのが難点ですが、見つけた時の嬉しさは大きいですね!

サンゴタツも引き続き確認できました。

人気のベニカエルアンコウイロカエルアンコウもお気に入りの定位置で楽しめています。
動きが少ないのでフォト派ダイバーには最高の存在です♪

また、クロホシイシモチの産卵のシーンが確認されました。
これをオスの個体が口の中で育てていきます。
口内保育の様子がこれから多く確認できてきますよ~

(写真提供者 FUN SEAゲスト 葉月様)

ボートでは、中層や根頭散策が気持ちいいです♪
四方八方にひらひらと舞ったキンギョハナダイの群れはとても鮮やか!
辺り一面を覆い尽くす中を泳ぐのは爽快感最高です(^^)

また、メジナの群れも見応えがあります。
遠くから見ると雲のようにかかった光景はなかなか見ものです。

巨大なマダイコロダイイシダイの群れも迫力満点!
個体ごとが大きめなので、単体でもかなり楽しめました(^^♪

黄色いラインの綺麗なタカベの群れも見ていて飽きませんね♪
マアジの群れも面白かったです。

マクロでは色白美人のオオモンカエルアンコウが引き続き定位置で観察されています。
お気に入りのジュズエダカリナにのり、得意の逆さま懸垂を披露!
可愛い顔をして、とっても力強さをアピールしていました。

ムチカラマツではビシャモンエビのペアとムチカラマツエビが同一箇所で見れました。
一気に見れちゃうのはお得感ありありです。

また、近くではアカホシカクレエビも♪
透明な綺麗な個体です。

マクロのビーチ、ワイドのボート。
共に最高に楽しめましたよ~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用くださ。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22日の今朝の安良里 | トップ | 23日の今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事