西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2011年1月17日

2011-01-17 15:59:20 | Weblog

1月17日 月曜日
天気:晴れ 
水温:14~15℃ 
透明度:15~20m

今日も朝から快晴の青空が広がり、とても心地よいは晴れの一日となりました。
西の風が吹き続け、昨日からのうねりも残りましたが問題なく潜水することができました。

本日はビーチ情報のみになります。

ビーチでは、昨日のうねりの産物か、きれいな砂紋が出来上がっていました!
透明度も依然として高水準を保ってくれているで、中層を泳いでの砂地の風景は一目おける光景となっています。

また、キビナゴの群れが数を増してきています。
水面付近から、中層、水底までを覆い尽くしていました♪
また、陽の光りを身体中に浴びキラキラと輝いて泳いでいる姿はとても幻想的です。
それらに囲まれているときは、まるで夢の世界に足を踏み入れたかのような錯覚を覚えます。

ゴロタ上は、クロホシイシモチの大群れ集団が目を楽しませてくれます♪
視界を塞ぐほどの数は圧巻です!!

他にも、キンギョハナダイやソラスズメダイの群れもとても綺麗ですよ~!

透明度が良いこの時期の中層遊泳は最高に気持ちが良いですね♪

そして気になるマクロ情報ですが・・・
昨日のうねりの影響で行方不明者が・・・

砂地の海藻に就いていたイバラタツが・・・
ケーソン付近をふらふらしていたサギフエが・・・
動きがとても可愛らしいウミテングが・・・

本日発見することができませんでした。
きっと、まだ近くにいることを信じて・・・
明日もまた捜索したいと思います。

とはいってもいなくなった個体もいれば、新しく発見される個体も♪

イロカエルアンコウがまたまた新個体の発見です♪
灰色の大きめな個体が見つかりました。
これで全個体合わせると・・・。
凄い数です♪
イロカエルアンコウ祭りな状態です!

ハナタツも新たに発見の報告が!
大きさが2~3cmほどの小さな個体です。
長く居着いてほしいものです。

ケーソンに住み着いているちびマツカサウオは健在です!
お気に入りのトサカの周りをグルグルと♪
とってもキュートな個体です。
バックが綺麗なトサカと言うのも、写真映えして良いですよ~!

アイドルのミジンベニハゼも無事が確認できました。
以前に比べだいぶ警戒心が強くなっています。
近くでの写真撮影は難しくなってきていますが、少し離れた所からであれば、じっくり観察可能です。
瓶の中から除かせる顔は最高に可愛らしいです♪

イソコンペイトウガニ、カゲロウカクレエビ、オランウータンクラブなどの人気の甲殻類も引き続き確認することができました。

マトウダイも悠然と泳いでいました!
目の前をふら~っと泳いでいるこの個体。
ビーチのおじさんいわく・・・
「この魚は最高に美味い。」とのこと。
味を知ってから、個体に惚れる。
良いことです♪

明日も晴れの一日になりそうです。
またまた西風が吹き続けそうですが日中は弱まりそうです。
ビーチは潜水できそうですが、ボートは厳しくなりそうです。
お越しいの際は、電話での海況確認をお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17日安良里ボート | トップ | 18日の黄金崎公園ビーチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事