西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2013年12月29日

2013-12-29 17:05:09 | Weblog

12月29日 日曜日
天気:晴れ   水温16~17℃  透明度10~13m 

快晴の青空が広がる良い天候になりました(^^)
空気も澄んでいて、遠くの景色もくっきりと見えていましたよ~

あいにくの西風で海は波がありましたがビーチは波の周期次第では楽にエントリー出来ました♪

水中は白くなっていましたが、太陽が綺麗に出ていてくれたおかげで水中は明るかったです♪
水温も16~17℃と温かいのでゴロタ上の子魚たちも元気でした!

砂地では、アイドルのヒレナガネジリンボウが顔を見せてくれていました~
水温がまだ温かいので、底揺れがなければ顔を見せてくれます!
ただ、警戒心が強めなので近づくには少し難しいです。

(写真提供者 ガイドゲスト 吉田様)

人気のハナタツも現在3か所で確認できています。
皮弁の長い個体はドラゴンのようなかっこよさがあります。
見た目にも被写体にもお勧めですよ~

(写真提供者 ガイドゲスト 吉田様)

うろうろと放浪するウミテングが久しぶりに確認できました♪
背中が白いので砂にまぎれると探すのにかなり手を焼かされます^^;
立派なテング鼻の持ち主です!

黄色がとっても綺麗なコガネキュセンも確認できました(^^♪
水温が下がりめっきり姿が見えなくなっていましたが、この時期に見れるのは嬉ですね~
寒さに負けず頑張って欲しいですね♪

ムチカラマツには長く楽しませてくれているイボイソバナガニが引き続き確認できています。
ムチカラマツにがっしりとしがみついている姿が可愛らしいです。

ノコギリウニには小さなツノモエビ属の1種らしきエビが居ついていました~
少し雰囲気が違いますが、たぶんヒラツノモエビかと思われます。
極小サイズでとてもかわいかったですよ~

ケーソンには大人気の白アフロカイカムリが引き続きいてくれました(^O^)
とっても目立つトサカなので、目立ち度高いです!
発見もしやすく、嬉しい存在です♪

小さなコミドリリュウグウウミウシも楽しめました!
発見当初に比べ大きく成長していました♪

他にもタツノイトコヒラメイソコンペイトウガニナカザワイソバナガニニシキウミウシツマニケボリなどが確認できました。

本日ボートはクローズでした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
12月1日(日)~3月31日(月)は「冬季限定 一杯のお汁粉」!
温かいお汁粉を一杯無料でサービスいたします。
海から上がった後に、お汁粉で身も心も温まること間違いなし。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用くださ。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 29日今朝の安良里 | トップ | 30日今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事