西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2013年12月12日

2013-12-12 14:29:30 | Weblog

12月12日 木曜日
天気:晴れ 水温16~17℃ 透明度10~15m 

凄く晴れた良い天気♪、しかし朝から西風が強く、波やうねりがありました。
午前中まではなんとかもってくれましたが、午後になったら潜水注意の状態になりました。
EN/EX、底揺れさえ大丈夫ならば透明度も10~15mあるので良い感じ、水の色は悪くないんですよね~♪

黄金公園ビーチでは
底揺れの中、色々な生き物が流れの中を生きている姿を見る事ができました。
岩のかげでのんびりゆっくりしていたのはコガネキュウセンの幼魚

名前通りに黄色が輝いてとても綺麗です。

クリアクリーナーシュリンプも流れの影響の無い岩の陰にいました。

近くにさらに2個体、みんなでチョコチョコ動いていました。
ウツボも近くにいたのでもしかしたらお掃除してもらおうとしに来ていたのかも♪

ワニゴチの幼魚も岩のそばの砂地にひそんでいました。

流れを避けてきたのか、それとも流れをさけてくる生き物を狙っているのでしょうか、じっと動かずにひそんでいました。

砂地ではコウイカが拝んでいるようなポーズでこちらをずっとみていました。

他にも数個体すなで身をひそめていました。

ゴロタ沿いでは流れやうねりも気にせず泳ぐ、ゴンズイ玉を発見。

小さいうちは黄色が綺麗で輝いています。
成魚になると輝きが無くなって・・・ 幼魚のゴンズイ玉が良いですね。
ゴンズイは2008年にゴンズイとミナミゴンズイに区別されました。
外見での判別は困難でゴンズイは本州~沖縄県~九州、ミナミゴンズイは九州から琉球列島、インド洋、西太平洋に広く分布 特に汽水域に多い。

ケーソンではキンチャクダイの幼魚

流れの中をヒラヒラ舞い泳ぐ、こちらも黄色が綺麗で可愛いです。

他にもキリンミノカサゴの幼魚

こちらは全身のヒレがたなびいて綺麗な感じでした。

他にもサクラダイの幼魚、アカエイの幼魚、イボイソバナガニ、カイカムリ、アオリイカ等も確認できました。

緊急速報!!
来る12月21日、22日(土、日)に急遽豚汁祭りを行うことになりました!
皆様ぜひともご参加ください♪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
12月1日(日)~24日(日)は「サンタを探せ」!

黄金崎公園ビーチには毎年サンタがお忍びで遊びに来ているそうです。
サンタを見つけた方には嬉しいプレゼントが・・・♪

12月1日(日)~3月31日(月)は「冬季限定 一杯のお汁粉」!
温かいお汁粉を一杯無料でサービスいたします。
海から上がった後に、お汁粉で身も心も温まること間違いなし。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用ください。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12日今朝の安良里 | トップ | 13日今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事