西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2012年5月27日

2012-05-27 16:50:14 | Weblog

5月27日 日曜日  とん汁祭り!!
天気:晴れ 水温:18~19℃  透明度:8~15m (広磯15-20m)

すっかり初夏の陽気で、外が気持ちの良い一日です。
黄金崎公園ビーチの芝生でのんびりゴロゴロするのには最高の季節です。

海もベタ凪!!良い海況が続いています。

黄金崎公園は今日は コンシボリガイが登場!!
青バージョンの淡い色合いがとてもきれいです。
一度見ると同じタイミングで翌日も見られたりするので明日が楽しみです。

(写真提供者 ガイドゲスト 森様)

ヤマドリもいよいよ産卵シーズン!!
オスはがんばって昼間からメスへ向かって求愛を繰り返しています。
来週土曜日のサンセットダイビングが待ち遠しいですね!!

(写真提供者 ガイドゲスト 森様)

強敵極小(4文字熟語みたい(^_^;))のベニカエルアンコウは、定位置より少しずれて、かなりのダイバーの目を欺いていました。
小さいベニアケルアンコウは珍しいので、皆さんも是非チャレンジしてみてください。

最近うろついている大型のホウボウが目についていいたのですが、やはり!見つかりました。極小のホウボウ!1センチ!!

(写真提供者 アスリエダイビングクラブ 杉山様)
極小強敵ベニやワタクズカエルアンコウ、ホウボウ、ウミテングなど小指の爪サイズの可愛いやつらが楽しませてくれている黄金崎です。

その他、ハナタツ、大きなベニカエルアンコウ、トゲトサカを背負っているカイカムリネジリンボウヒレナガネジリンボウが見られています。

ボートでは、そろそろ・・・そろそろと言われているトビエイを、今日は探しに行ってきました!
ばっちり確認してきましたよ~
沖の根からさらに沖へ離れた深場で舞っている姿を見ることができました♪
目視できただけの数では5~7個体!
じっくり探せばもっといたのかも。
浅場に上がってくる日も近いのかな~
毎日がうきうきしますね♪

(写真提供者 イワシダイバーズ 小松様)

根頭付近ではメジナの群れも面白いです♪

(写真提供者 イワシダイバーズ 小松様)

また、キンギョハナダイスズメダイの群れも良い感じ!
名物の巨大マダイや巨大コロダイも引き続き楽しめていますよ~

マクロでは、黄色のラインが素敵なセナキルリスズメダイが確認できました。
あまり動き回らないので被写体には良いかも!

また、深場のアイドルのクダゴンベは引き続きお気に入りの場所で見れています!

近場では、タキゲンロクダイサクラダイなども見れています。

他にもハナタツアカホシカクレエビムラサキウミコチョウなども確認できました。

今日は上期最後のとん汁祭りが開催されました。
大鍋で作ったとん汁を皆さんおいしそうに食べていましたよ~
次回の開催は11月の第2、第4の土日になります。
また、食べに来て下さい\(^o^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用くださ。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 27日の今朝の安良里 | トップ | 28日の今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事