西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2012年5月25日

2012-05-25 16:29:32 | Weblog

5月25日 金曜日
天気:曇り→雨 水温:18~19℃  透明度:10~14m

本日はパラパラっと少しだけ雨が降る一日となりました。

太陽が顔を出していなかったせいか水中は若干透明度が落ちたように感じましたが、昨日の水と同じようにも感じられました^^

本日もビーチ情報のみにあります。

ついに
黄金崎公園ビーチの人気者「ネジリンボウ」が登場しました!!
さらに嬉しいことにペアでの登場です♪
これは週末の人気者ランキングにランクインしそうですね(*´∀`*)
まだ、臆病な個体なので写真を撮る前に逃げられてしまいました(^^ゞ

ヒレナガネジリンボウは引き続き確認できています(*´ω`*)


さらに
数日前に設置したアオリイカの産卵床にアオリイカの卵を確認できました\(^o^)/

これは昨日の夕方に産卵しにきたのでしょうか?♪
これからはワイド面もドンドンにぎやかになっていきそうですよ(●^o^●)

ロープに潜んでいるカエルアンコウの幼魚
ちょこちょこと場所を移動しながらも無事に確認できています(^O^)/

本日はエスカをブンブン振っているのを観察することができました。
おなかがすいてたのかな?^^

ほかにも
ケーソンでは引き続きベニカエルアンコウの幼魚も健在です♪

ですが、またまた微妙に移動していて探すのに手を焼いてしまいました^^;
この擬態能力はすごいです(^^ゞ

もうそろそろミジンベニハゼの子供がいないかとフジツボを確認しに行ってみると・・・

トラギスの子供が顔を出していました^^
なんだか残念な半面可愛らしさにキュンってしちゃいました(*/∀\*)

ウミウシでは
新たにフジタウミウシも登場です

大きさもそこそこあるので観察&撮影が楽に行えましたよ♪

そして
砂地でもアオボシウミウシが見られていました。


ほかにも
ハナタツカイカムリガラスハゼなども確認できました♪

砂地では
サカタザメの情報も上がってきていましたよ♪


明日も引き続き穏やかな海況に恵まれそうです♪
天気も良くなりそうなのでダイビング日和の一日になりそうです.。゜+.(・∀・)゜+.゜


明日は上半期とん汁祭りの最終回となります。
これを逃したら次回は半年後になっちゃいますよ~(;一_一)
まだの方&もう一度参加したい方
今週末がチャンスです♪

========================

本日の写真は全てOLYMPUS PEN Lite E-PL3で撮影しました。
砂地のヒレナガネジリンボウやアカボシウミウシの色が出ない現象は
なんとなく解決策が∑(゜∀゜ノ)ノ
今までホワイトバランスが曇りの設定になっていましたが、これを少しいじれば色が出てきました♪
次回からはまた違う設定などでも撮影して見たいと思います♪

========================


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用ください。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25日の今朝の安良里 | トップ | 26日の今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事