西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2013年10月14日

2013-10-14 16:21:34 | Weblog

10月14日 月曜日
天気:晴れ 水温22~25℃ 透明度6~10m 

青空の広がる良い天気になりました(^^)
日射しが強く、日向はじりじりとした陽気でした~

海も終日穏やかな海況に恵まれ、ビーチ・ボート共にの~んびりとダイビングが楽しめました♪

ボートでは、伊豆ではかなり珍しい個体が登場しました~
白と黒の配色でヒレがびょ~んと伸びたホホスジタルミが発見されました♪
と~っても可愛らしい個体です!
情報提供者は群馬県にあるダイビングショップCLUB BID群馬店ゲスト悴田様です!写真の提供は能登様です!ありがとうございました\(^o^)/

先日見つかったフタスジリュウキュウスズメダイも引き続き楽しませています♪
お家のイソギンチャクの上がと~っても気持ち良さそうです♪
お仲間のミツボシクロスズメダイとも仲良しでした~

(写真提供者 CLUB BID群馬店ゲスト能登様)

他のイソギンチャクの中にはアカホシカクレエビが隠れていました♪
発見した時はキタマクラが気持ち良さそうにクリーニングの最中でした(^^)
クリーニングはきっと気持ちが良いんだろうなぁ~

ヒトデにはヒトデヤドリエビが各所で確認されていますよ~
多い所では数個体居ついている箇所もあるので、ヒトデをみたらとりあえずはチェックですね(^^♪

根頭では群れ群れな状況が楽しめていました♪
特に根頭の水路にはびっしりと小魚の群れが入り込んでいました\(^o^)/
その中に飛び込んだら、もう爽快の一言しか出ませんね!

根周りには多くのコガネスズメダイも楽しめました♪
水中での黄色はと~っても綺麗でした♪

ビーチでは人気のクマドリカエルアンコウは本日も確認できました
少しずつ成長してきて大きくなってきています。
見つけやすくなるのは大歓迎なのですが、大きくなると白の輝きが無くなるような・・・
今のままが一番綺麗ですよ~。

100匹程のムレハタタテダイの大群は場所を移動しながら乱舞していました。
ある程度のエリアは決まっているので後はタイミングですね
この数の群れは凄いですよ~必見です♪

セナキルリスズメダイソラスズメダイの群れの中、ひときわ大きな青い個体を探すと見つかります。
近くにはハナタツや可愛いクマノミの子供がいるので、見逃さないようにしたい
ですね。

砂地ではネジリンボウヒレナガネジリンボウヒメオニハゼ等が確認できました。
ヒレネジはペアで仲良くホバリングしている姿も、今日も近くまで寄らしてくれる大サービスでした。

他にもシャコが砂地から獲物をうかがう姿が各所で見れました
砂地をじっくり見ていると、いろいろな生き物を見たり、見つける事ができます。

他に見れた生き物
ハナタツカミソリウオスミレナガハナダイの幼魚、ミスジスズメダイササハゼメガネスズメダイホシギンポオキナワベニハゼロボコンカイカムリイボイソバナガニイソバナカクレエビ等を確認できました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用くださ。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14日今朝の安良里 | トップ | 15日今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事