西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2016年5月16日

2016-05-16 15:48:38 | Weblog

5月16日 月曜日
天気:晴れ  透明度:8~15m 水温:18~19℃

今日もベタ凪♪快晴♪
透明度も良くなってきましたー!!
水温も上がってきたので、水中でも快適♪快適~\(^o^)/

黄金崎公園ビーチ情報!!!
まずわ~!!
砂地に潜むハンター!!!カスザメ(^^)

どこに居るかわかりますか~??
そ~っとそ~っと砂をどけてみると。。。

でで~んとカスザメ登場(^◇^)

昨日から見れているヒメサツマカサゴ

今日も昨日と全く同じ場所で確認できました~
赤くて丸っこくて、、、梅干しみたい(^v^)(笑)

サザナミウシノシタの幼魚も定位置で継続観察中♪

どんどん成長して、身体の模様が肉眼でもはっきりみえますよー!

相変わらず石っころみたいで可愛いのは、ヒレナガカサゴの幼魚。

移動せずに同じ場所にいてくれる良い子ちゃんです(^^)

先日、セミホウボウとご紹介したこの子!
今日も同じ場所で確認する事ができましたよ!!
セミホウボウにしては60cm程とかなり大きく、顔の雰囲気も違い、、、
スタッフでよーく調べてみると、オキセミホウボウの可能性が出てきました♪

オキセミホウボウの先にあるのは、ダイブコンピューター!
胸鰭はA4用紙サイズくらいあったとか!!!
サイズを比較すると、かなり大きいですねー!!!!

これは、先日の画像ですが、、、顔も吻が短く、セミホウボウとは雰囲気が違いますね!
オキセミホウボウだとすると、黄金崎初登場です\(^o^)/

今日もハナタツはお気に入りのドングリガヤに隠れていました!

いつもは黄色い背景ばかりの写真なので、、、
今日はピンクのトゲトサカが入るように撮ってみました!
う~ん。。ちょっとわかり難い写真になっちゃいましたね(笑)

久々にニシキツバメガイも見る事が出来ました!

週末のガイドでリクエストされてもゲストにご紹介できなかったのに。。。
今日はペアで見れちゃいました~(^^;

浅場でNEWカイカムリもゲット~♪

カイメンがやたら大きくて、アンバランスな感じが可愛い~(*^_^*)


☆★☆黄金崎ビーチサンセット&ナイトダイビング解禁☆★☆
いよいよ!5月21日(土)から9月10日(土)まで!!
毎週土曜日サンセット&ナイトダイビング解禁となります♪
ヒメヒイラギの発光や♪ヤマドリの産卵♪フローダイビングなど♪
いつもと違ったダイビングが楽しめちゃいます\(^o^)/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16日 今朝の黄金崎 | トップ | 17日 今朝の黄金崎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事