西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2011年2月3日節分

2011-02-03 17:30:46 | Weblog
2月3日(節分) 木曜日
天気:晴れ 水温:14℃ 透明度:12~15m
 
今日は節分ですね、恵方巻きをほおばりながら鬼を豆で退治して、福を呼んでみますか~!!(^◇^)
朝から快晴!気温も上がり、風もほとんどなく、二の当たるところはポカポカしていました。久しぶりにほっとする天気でしたね。
海のコンディションも水は少しだ白っぽかったですが、透明度も上々です。

黄金崎公園ビーチは引き続きキビナゴの群れが雲のように凄くて、ひょっとしてニタリが・・・・と思わせるようでしたが・・・。
ニタリの代わりに今年多いアオリイカが追いかけていました。今年の春はアオリイカノ産卵が期待できそうです。

<写真提供 SEA HOLIC 山之内様>
このところ良く目撃されているトビエイの赤ちゃんが今日も飛んでいました。例年だと子トビエイは夏のイメージですが、今年は・・・。
元気に大きくなって安良里に大編隊を連れてきてくれると良いですね。


<写真提供 SEA HOLIC 山之内様>
新たに(もしくは前からいた個体かも)黒いイロカエルアンコウがまた見つかりました。砂地のロープにドンと構えていたそうです。良く見ると相撲のしこを踏んでいるように見えるのですが、私だけでしょうか?(^^ゞ

<写真提供 SEA HOLIC 山之内様>
ケーソンについてるマツカサウオの超ヤングは相変わらず綺麗な色をしています。
この個体と後ろのトゲトサカを上手にコラボして撮ってみるのも面白いと思います。またこのお宝ケーソンには、ヒュプセロドーリス・クラカトア、イソコンペイトウガニ、近くにミジンベニハ、ゼなどこの辺りは今熱いスポットとなっています。

ハナタツも新たにまた1個体見つかり、これから一気に数が増えていくタツノイトコなど冬になってまだまだお熱い黄金崎公園です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日安良里ボート | トップ | 4日の黄金崎公園ビーチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事