西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

台風の影響が出始めたけど、砂地まで行けば透明度上々~(≧◇≦)

2018-08-21 17:41:59 | Weblog

2018年8月21日

朝のうちは穏やかだった海況も徐々にウネリが大きくなってきました。
でも、ダイビングはもちろん、お子様のスノーケリング教室も体験ダイビングも終日楽しむことが出来た黄金崎公園ビーチ!
南西風に強いと評判の高いビーチの本領発揮です!ヽ(^o^)丿

黄金崎水中生物情報!!!

今日もハンマーの報告が上がりましたが、もちろん画像は無し!
最近では「いるいる詐欺」じゃないのかって噂もありますが、きっと心の清らかなダイバーにしか見えないのかもしれません。。。
↑もちろん僕は見ていない・・・

遭遇したダイバーはテンション高めです(笑)

静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

そのハンマーの影響かアオリイカの産卵所にたくさんアオリイカがいたのは午前中!
午後からはちょっと成績が落ちましたが、黄金崎のアオリの産卵は、まだまだ続いています。

アオリイカ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

絶好調なのが共生ハゼの仲間達!
その中でも各地に登場しているのがネジリンボウ(^^)
ヒレナガも含め合計10匹以上いるんではないでしょうか?
すでに普通種(笑)

ヒレナガネジリンボウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

岩場ではちょっと地味ながらシコクスズメダイの幼魚が目立ちます。
尻尾の先が長く伸びてくるのが個人的には気に入っています。

シコクスズメダイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

イロカエルアンコウも順調に確認されています。
先日、黒い個体や極小個体の報告もありましたのでこれから増えてくるかもしれません。
とにかく、台風のウネリに負けず頑張ってほしいですね。

イロカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

甲殻類からはイソギンチャクモエビ!
ムチカラマツエビやオルトマンワラエビも元気です。
そろそろウミウシカクレエビを期待しちゃいますね~ヽ(^o^)丿

イソギンチャクモエビ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

続々新顔が登場して最近影が薄くなってきましたが、マダイのだいちゃんも相変わらず元気です。
スノーケラーや体験ダイビングのお客様に絶大な人気を博していますが、このところ人数が多くてなかなか全員見ることが出来なかったりしています。

 

浅場の人気者、ホシギンポも健在!
現在3個体がスロープ近くに住み着いています。
何度見ても愛嬌のある顔してますねえ~(^◇^)
ホシギンポ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

他にはオトメハゼ・ダンダラダテハゼ・イワシシャワーにカンパチアタック!イナダの群れ・ハチマキダテハゼ・カミソリウオは3匹等々・・・
マクロもワイドも群れも大物も全て見どころ十分!
なのもしないで「ぼ~~~」っとしてても気持ち良いという最高コンディション!
明日からはちょっと荒れ模様になっちゃうのがホントもったいなく感じる今日の黄金崎公園ビーチでした。

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当は高木
画像は過去の画像を使用しております。m(__)m

☆★☆黄金崎イベント情報☆★☆

サンセット&ナイトダイビング解禁!!
サンセット&ナイトダイビングが解禁中~!
日中には見ることが出来ない、生物の姿や生態観察ができますよ♪
お見逃しなく(^O^)/

開催期間
5月19日~9月14日までの
毎週土曜日のみ

詳しくはこちら→サンセット&ナイトダイビング解禁!

水中アスレチックOPEN!!
ぜひチャレンジしてみてくださいねー!!

詳しくはこちらから→水中アスレチック

☆★☆エキジット時間が夏季時間になっています。☆★☆

16:00が最終エキジットとなりますので、時間厳守にご協力お願いしますヽ(^o^)丿

☆★☆お得なポイントカード始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法(ショップカード)

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数


「フェイスブック」に新たに黄金崎ダイブセンターのページを作りました!
是非遊びにきてくださ~い♪
https://www.facebook.com/koganezakidc
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21日 朝の西伊豆安良里黄金... | トップ | 22日 今朝の西伊豆安良里&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事