西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2011年2月19日

2011-02-19 17:05:31 | Weblog

2月19日 土曜日
天気:晴れ時々曇り 
水温:16~17℃ 
透明度:10~13m

 
今日は時々曇っていましたがほとんど晴れていました(^^♪

海は東よりの風でベタ凪♪
例年よりか水温も高く快適なダイビングを楽しめました\(^o^)/

久々にボート情報です。

以前確認されていた綺麗な白色のベニカエルアンコウ♪

以前といた場所から少し移動していましたが無事に見つかりました(^^♪
あいからわず少し小ぶりのままなのでとても可愛らしい個体です(*^_^*)

ほかにも
綺麗なオレンジ色をしたイロカエルアンコウの姿も確認できました(^^)

(写真提供者:アトリエラウト ゲスト様)
本当に去年に引き続きカエルアンコウが当たっていますね(*^_^*)

そして
ウミウシ界のアイドル、通称『ピカチュウ』ことウデフリツノザヤウミウシの姿も見れていました\(^o^)/


ちょうど良い大きさなので被写体にはもってこいの個体でした(^^♪
ほかにもウミウシでは
アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、コイボウミウシ、ニシキウミウシなど色んなウミウシが見れていました。

ほかにも
この時期には珍しくミナミゴンベの姿も確認できていました。

オキゴンベよりか全体的に白く赤黒い模様が入っており綺麗な魚です(●^o^●)
あまり見かけない魚なのでウォーリーを探せ的な感覚で探してみると面白いかもしれませんよ(^m^)w

 


ビーチでは
やはり珍しいペリクリメネス・ダルダニコーラが一番の人気者でした(*^_^*)


ですが
日に日に移動している距離が長くなってきており探すのも大変になってきました^^;
いまはまだ見れていますので今がチャンスかも?(^m^)

ほかには
嬉しいことにヒレナガネジリンボウが顔を出してくれていました\(^o^)/
昨日クローズになるくらいうねっていましたので今日は厳しいかと思っていましたが無事に顔を出してくれていて良かったです(*^_^*)

そして
今まで見れているイロカエルアンコウの姿も健在です!!
近くに隠れている奴は相当の擬態上手らしく
見れなかった・・・っという方もいれば
見れたっという方も・・・
まるで忍者のような・・・^^v

砂地にはいつも見れているウミテングに加えキビレミシマなどの姿も確認できていたようです\(^o^)/


明日は天気が良くなさそうですが東よりの風なので海は静かな状態になると思われます。


 

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.ne.jp

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19日安良里ボート | トップ | 20日の黄金崎公園ビーチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事