西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

寒さに耐えて春の到来を待ち望む魚たち。

2021-03-09 16:48:47 | Weblog

午後には少々白っぽくなっちゃったけど朝のうちは透明度15m!
天気も良く海も穏やかで快適に潜れた今日の黄金崎公園ビーチ。
水温はちょっと下がって16℃とやや冷たかったけど、いろんな水中生物に出会うことができました~♪

黄金崎水中生物情報~!!!

今日はちょっと下がった水温に耐えながら、春を待ち望んでいる生物たちのご紹介です。

先日水温が17℃あった時は中層にいたサザナミフグ
今日は水底でジッとしていました。
まさに寒さを耐え忍んでいる感じ。。。
頑張れもうちょっとで水温上がってくるはずだ~!

サザナミフグ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

先日浅場で見つけたツバメウオ
ちょっと場所を移動していましたが健在でした~♪
水深4mととても浅いところに住んでいて、まるで太陽の陽で暖をとっているみたいでした。
近寄るとゆっくり移動しますが、観察を続けると元の場所に戻ります。
この場所が気に入っているんでしょうね。

ツバメウオ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

1匹で寂しそうと思ったのか、、、
低い水温もへっちゃらの真鯛のだいちゃんが寄ってきました。
まさかの2ショット!(笑)
それにしてもだいちゃん。
最近太ってきたような???顔つきが精悍になってきたような???

マダイ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ホシゴンベは小さなサンゴの下に隠れていました。
うるんだ瞳でカメラ目線・・・可愛いですね。
こちらも南方種ですが、意外に動きは活発でした。

ホシゴンベ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

クマドリカエルアンコはちょっとずつ移動しています。
最近は海草の多い岩を好んでいます。
こんなに目立つ体色なのに海草の陰に上手に隠れて意外に見つけにくくなっています。

クマドリカエルアンコウ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

寒さに耐え忍んでいるのは魚たちだけではありません。
ヒメサンゴガニも暖かい海の方が好きなようです。
小さなカニでサンゴの隙間に住み着いています。
近寄ると奥に逃げることの多いカニですが今日は動かずにじっとしていました。
綺麗なカニですね。(^^)

ヒメサンゴガニ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

ここからは多少冷たくても大丈夫な生物たちです。
オオウミウマは現在3個体登場中~♪
こちらは一番近くに住んでいる黄色い個体。
潜り終わりにチェックするもよし、初めに寄ってじっくり観察するもよし、ありがたい存在です。

オオウミウマ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

他の魚を掃除することで有名なアカホシカクレエビ
黄金崎公園ビーチではあまり見かけないのですが、エンドロープ方面に1か所だけ住み着いているイソギンチャクがあります。
かれこれ2年近く同じ場所で確認されていますよ~♪

アカホシカクレエビ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

 

最後は【今日のほらちゃん♪】
今日も元気なメジロダコのほらちゃんに多くのダイバーが会いに来てくれました~♪
でも、僕が行った時には機嫌がよくなかったようであまり遊んでくれませんでした (;´・ω・)
ところが・・・
その場を離れようとすると・・・巣穴から出てきてくれました~!
まるで「行かないで~」って言っているような感じ!
なんて可愛いんでしょ(笑)

メジロダコ:静岡県西伊豆町黄金崎公園ビーチのダイビングで見れました。ここはダイビングはもちろんシュノーケリング(スノーケリング)や体験ダイビングも楽しめる絶景ポイントです。

天気も良く海況も穏やか!
そして透明度上々な上に生物も豊富な黄金崎!
楽しく潜れていますよ~♪

そして明日も引き続き安定したコンディションが予想されます。
天気も良さそうだし、気温も20℃近くまで上がってぽかぽか陽気♪

明日も楽しく潜れそうです!

それでは・・・
今日はこの辺で失礼します。
最後までのお付き合いありがとうございました。

ログ担当:たけ

今見られている生物たち

オオウミウマ、クマドリカエルアンコウ、ネジリンボウ、ヒレナガネジリンボウ、オトメハゼ、オニハゼ、ヒメオニハゼ、アオハナテンジクダイ、イソギンチャクモエビ、チンアナゴ、カンムリベラ、セジロノドグロベラ、オキナワベニハゼ、セボシウミタケハゼ、ヤセアマダイ、ウメイロモドキ、ニセタカサゴ、イッセンタカサゴ、アオリイカ、マツカサウオ、カスザメ、メガネウオ、ウミシダヤドリエビ、コマチコシオリエビなどなど~

黄金崎ダイブセンターの水中生物オリジナルカレンダー完成~!

昨年黄金崎に登場した水中生物たちと出た場所を明記したカレンダーを作りました。
毎月更新していきますのでダウンロードしてご利用ください。
生物探しの目安にもなりますよ~(*’▽’)

ダウンロードはこちらから→水中生物オリジナルカレンダー

冬季限定鍋焼きうどん11月1日スタート

限定10食です。ご予約は前日18時までにお願いいたします。
詳細はこちら →「鍋焼きうどんのページへ」

黄金崎公園ビーチに待望のFree Wi-Fiが設置されました

黄金崎休憩施設周辺でFree Wi-Fiの使用が可能になりました!

エキジット時間が(11月1日~3月31日)冬時間になりました!

◆夏時間 最終エキジット時間は16:00
◆冬時間 最終エキジット時間は15:30

「Facebook」に黄金崎ダイブセンターのページがあります!こちらのチェックもよろしくお願いしま~す。

是非遊びにきてくださ~い♪
コメントもお気軽にお寄せくださいね~。(^O^)

☆★☆お得なLINEポイン始めました♪☆★☆

黄金崎公園ビーチをご利用されたお客様、SHOP様、個人で活動中のプロダイバーの皆さまを対象にポイントカードを始めました♪
ポイントカードの取得はLINEで黄金崎ダイブセンターを友達追加して頂くとポイントカード(ショップカード)を取得出来ます!
イベントの情報やお得な情報を発信していきたいと思いますので皆さんチェックをお忘れなく♪

詳しい取得方法は↓をクリック!!
ポイントカード取得方法

お友達追加は↓をクリック!!
友だち追加数

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9日 今朝の西伊豆安良里&黄... | トップ | 3月10日今日の西伊豆黄金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事