西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2013年12月20日

2013-12-20 14:34:39 | Weblog

12月20日 金曜日
天気:晴れ 水温17℃ 透明度10~15m  

青空広がる快晴でした。
朝から西からの風が吹いていました。時間と共に風の強さが増してきて、
昼前には海も白波が立ち、時折大きな波も打ち寄せてきました。

海の中は、浅場では波の影響で揺れがあり、時間と共に白濁していきました。
深場や砂地でも次第に底砂が舞い、浮遊し透明度が少しずつ落ち出しました。

ビーチではオニハゼ属の一種(ホタテツノハゼ属一種3)が確認できました

他にもネジリンボウ
午前中は問題なく、ハゼ系も普通にでていました。
近寄らせてくれたのですが、
ストロボの片側の電源を入れ忘れてしまいました。
気が付いて入れ直したら・・・引っ込んでしまった(ToT)/~~~

ロープや砂地にある海藻や突起物でタツノイトコを数個体見る事ができました。

すご~く小さい子から大きな子までいろいろいます。
色も多彩でイトコ探しも面白いです。

新たなカミソリウオを発見しました。

大きい個体で底揺れに同期して、ゆらゆ~ら漂っていました。
まだまだ探せばでてきそうですが、現在4箇所で確認されています。

ヨスジフエダイの幼魚が50~60匹程の群れで楽しめています。

潜ってきた方達から、「ヨスジ良かったよ~」「ヨスジたくさんいたよ」
というコメントを聞く事がたくさんあります。
今日はヨスジフエダイの幼魚の群れに、大きなマトウダイムレハタタテダイも一緒に泳いでいました。

ゴロタ周辺ではサクラダイの幼魚が輝いていました。

相変わらずの綺麗な魚ですね。
今日は流れに逆らって黄色い尻尾をパタパタさせながら泳いでいました。

人気のハナタツは流れに逆らって尻尾を絡ませて、じっとしていました。

小さい個体ですが、綺麗な色の個体です       

砂地のケーソでは人気者のカイカムリを確認できました。

白が目立つ綺麗つゴージャスくんです。
他にも4個体確認出来ていますが、この子が一番綺麗です。

緊急速報!!
来る12月21日、22日(土、日)に急遽豚汁祭りを行うことになりました!
皆様ぜひともご参加ください♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
12月1日(日)~24日(日)は「サンタを探せ」!

黄金崎公園ビーチには毎年サンタがお忍びで遊びに来ているそうです。
サンタを見つけた方には嬉しいプレゼントが・・・♪

12月1日(日)~3月31日(月)は「冬季限定 一杯のお汁粉」!
温かいお汁粉を一杯無料でサービスいたします。
海から上がった後に、お汁粉で身も心も温まること間違いなし。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」に安良里ダイビングセンターのページができました。
http://www.facebook.com/araridc
こちらもご利用くださ。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もしてくださいね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

安良里ダイビングセンター

0558-56-0195

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20日今朝の安良里 | トップ | 21日今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事