西伊豆 黄金崎ダイブセンターのスタッフブログ

西伊豆 黄金崎公園ビーチ&安良里のボートポイントのダイビング情報やスタッフが見つけたいろいろを書き綴ります。

今日の海況 2015年6月23日 

2015-06-23 16:35:22 | Weblog

6月23日 火曜日
天気:晴れ  透明度:5~8m 水温:17~18℃

朝は曇っていた黄金崎・安良里ですが、日中は青空が広がりました!
陸上では陽射しが暑いくらいでした~
梅雨の季節で曇りがちですが、やっぱり青空と陽射しは気持ちがイイですね♪

今日もスタッフでボートとビーチを潜って来ましたー(^^)

まずはビーチ情報です\(^o^)/
ビーチのアイドル★ベニカエルアンコウのちび!!

週末大人気でした~♪
平日はちょっとのんびりできているのかな?
今日もいい子に定位置にいてくれましたよ(^^)

イロカエルアンコウもスクスク成長しています!

冬を無事に乗り越え、長いこと観察できています♪
身体もキレイなオレンジ色なので、被写体にもGOOD~(*^^)v

ちびちびのハナタツも!!

体長1.5cmのかわいこちゃん♪
周りの海藻と比較すると小ささがわかりますよね~
この小ささと、かなりの隠れ上手なので、探すのに苦労させられます(^_^;)

最近増えてきているのが、カワハギアミメハギの幼魚。

この子はこっち向いてちゅ~ってしてるみたいでカワイイですね♪
口でヒラミルにつかまっていたり、動きもとってもキュート(*^_^*)

砂地に豚っ鼻!

豚っ鼻に見えますが、シビレエイの目です♪
砂地で隠れている時は身体に砂が乗っているので、
このクリっとした目を探すとシビレエイが見つかるかもしれませんよ~

ウミシダに隠れているのは、コマチコシオリエビ

白×黒のストライプがなかなかオシャレなヤツです♪
グローブでウミシダに触ると、グローブにくっ付いてしまうので
触ってしまわない様に気を付けてくださいねー!!

他にもウミテングヒメヒイラギトビエイウシエイサカタザメ
などが見られました~(^◇^)


ここからは安良里ボート情報です♪

ボートでは今日もトビエイが見れていまーす☆
7~8枚確認できました!
透明度があまり良くなかったので見えなかっただけで
ホントはもっといたのかな~??(笑)

沖の根の周りでは、キンギョハナダイスズメダイウミタナゴなどが
ぐっちゃりごっちゃりムレムレでしたーーー!!!
にょろにょろシラスも泳いでいたりして、中層も面白かったです♪

マクロでは、昨日発見されたベニカエルアンコウ

今日も同じ位置で確認できました~(^^)
正面顔がブサカワですね~♪

トゲトゲで和菓子みたいなイガグリウミウシ

ビーチではまず見かけることはないのですが、ボートではよく見かけます(^^)
今日は1ダイブで2個体見ることが出来ましたよ~
黄色のボディーに白のトゲトゲが可愛いですね♪

他にも、ハナタツ、BIGなヒラメガラスハゼシロハナガサウミウシ
リュウモンウミウシシラユキウミウシカザリイソギンチャクエビゼブラガニ
などが見られましたー!
群れ系から、マクロ、ワイド、地形と盛りだくさんで楽しめちゃいました\(^o^)/

★☆★☆黄金崎イベント情報!★☆★☆

「焼き牡蠣・海賊焼実演販売&モニター会!」

お待たせいたしました!!
6月27日(土)は大注目イベントの登場です♪
昨年開催され大反響を生んだ焼き牡蠣が満を持して登場です(^-^)
牡蠣は仕入れの関係上、ご予定がお決まり出したらなるべくお早めにご予約をお願いします!!
会場は黄金崎公園ビーチのみになります!
皆様のご参加お待ちしております♪



「水中七夕」


黄金崎公園ビーチの水中に七夕飾りを設置しています。
どなたでも無料で短冊に願い事を書いて飾ることができます。
受付にも笹を準備してあるので、水中でも!陸上でも!願い事書いちゃお~う♪

こんな感じになっていま~す!

『開催期間』
6月6日(土)~7月7日(火)

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「フェイスブック」ページ。はこちら↓↓
http://www.facebook.com/araridc
是非遊びに来て下さい。
コメントもしやすくなっています。皆さんのご意見もお待ちしています。
「いいね」もよろしくお願いします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

 

黄金崎ダイブセンター

 

0558-56-1717

 

dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23日 今朝の安良里 | トップ | 24日 今朝の安良里 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事