12月4日 日曜日
天気:晴れ 水温:21℃ 透明度:15→3~9m
冬晴れ快晴の青空が広がりました!!
雪化粧の富士山がくっきり綺麗に見えていました(^_^)
昨夜から吹き続けた西風の影響でうねりが入りましたが、ビーチは終日ダイビングを行うことができました。
ボートはクローズとさせていただきました。
ビーチでは、新個体の情報が入ってきました!
イロカエルアンコウのオレンジバージョンが見つかりましたよ~
大きさもまずまず。
2cm程です♪
とても見やすい個体です(^^)
(写真提供者 くまのみだいばーず 高橋様)
今日も注目&フラッシュの嵐を浴びたのは大人気のクロクマことクマドリカエルアンコウの黒バージョンです(^^)
タイミングしだいではなかなかの待ちも・・・。
ですが、並んでいてもどうしても狙いたい!
それだけの価値がありますよね~
(写真提供者 ドリームワークス 藤原様)
オレンジ色の可愛らしいオオモンカエルアンコウも引き続き確認できました♪
よっちよっち歩いている姿がと~ってもキュート!
可愛らしい表情にも注目です♪
これでビーチだけで3種のカエルアンコウが楽しめます♪
(写真提供者 くまのみだいばーず 高橋様)
うねりがありましたが、ネジリンボウ・ヒレナガネジリンボウが元気にホバーリングしている姿を披露してくれていました♪
愛嬌たっぷりな表情を楽しませてくれました\(^o^)/
冬の風物詩ともいえるマトウダイの姿も各所で確認できています!
体側に付いた丸はまさしく的そのもの♪
面白い姿です。
浅場には伊豆では珍しいオビテンスモドキが見れています。
ゆらゆらと揺れながら泳いでいました。
一見、おとなしそうに見えますが意外に動きが早い・・・。
写真に収めるのはなかなか手強い相手です。
(写真提供者 くまのみだいばーず 高橋様)
砂地ではヒョッコリ顔を出したモンガラドオシやハナアナゴ、ダイナンウミヘビなどが確認できています。
顔の怖さに比べかなりの臆病者。
そのギャップがまたいいですね♪
(写真提供者 くまのみだいばーず 高橋様)
甲殻類ではウミウシカクレエビの新たな情報が入ってきました!
カラフルな色合いに、面白い顔つきがみものです♪
(写真&情報提供者 ドリームワークス 藤原様)
色合いの美しいイソコンペイトウガニも見れています!
ふわふわなトサカに包まれて隠れていました。
同じ所には、ナカソネカニダマシの姿もみれました♪
甲羅の部分の柄がとてもユニークで見方によっては「ムンクの叫び」のようにも見えます♪
他にもカミソリウオ、フタイロサンゴハゼ、ハナタツ、タツノイトコ、イソバナカクレエビ、アカスジカクレエビ、、フトユビシャコ属の1種なども確認できました。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
0558-56-0195
dive@arari.co.jp(@を大文字で記載しています。)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆