日々のあわ 

ひとりごと

着物がヅラづら

2011-01-24 13:41:35 | けっこんしきっぽいひとりごと
まあそんなこんなでさ。?

わたしまでもが派遣されるくらいですから、
今この時期ってのはブライダルフェアが各地で数多く開かれている
かきいれ時なわけです。

結婚式は春と秋に多いので、その前の時期、
つまり冬のちょうど今頃か、夏の頃がその集中期になるわけですね。

フェアってのはそこで借りられる衣装とか、
食事の内容とか装花とか引出物とか、そういう一切合財を合同展示して、
初めて来たひとには、ここではこういう結婚式ができますよ~、てのを示し、
すでに契約済みのひとには、じゃあ具体的にどれにしますか~、て選んでもらう場でもあるわけですね。

で、わたしが予定している某神社も
一同に色々見れるちゃんとしたフェアは冬と夏の時期しか無くてですね。
(年中定期的にやってるとこももちろんあるんですけど)
まあとりあえず「やります。」、って手紙が来たから
じゃあ行っときますか、つうことで、土曜日ノコノコ行ってきたんですわ。。。


いや~いい天気でしたわ~。
母と社殿。


一番の目的はやっぱ衣装ですね。

ここにどういう衣装があるのか実際見たことなかったもんで。

しかも和装の場合、白無垢・引き振袖・打掛け、と大きく分けて3つの着物形態があり、
まあそれぞれどんなもんかな~、てのを見に行くのも目的でした。
その場で決める必要も無いんで、まあイメージ膨らませるってことで!


というわけで衣装室~


どーん

ど・ド派手な布団が大量に~~~!!!!


この布団的豪華絢爛着物がいわゆる打掛けてやつですね。
中に白い着物着て、その上にこれを羽織る、っていう。

付いてくれたおばちゃんによると
最近はこの打掛けが流行ってるらしいです。
たしかに試着してる人もたくさんいました。。。


というわけで、わたしもとりあえず布団をかぶってみる。

HADE-------

ま。まるで大奥!!!
これだけの質量があるのでそりゃ重いし値段も高い。
刺繍やら何やらここまで入ってればそりゃそうでしょうけどね。
レンタルで普通に35万~60万くらいしてますよ。ええ。そういう世界ですよ。

前撮り用とかお色直し用だったら見た目が明るくて豪華で映えるし
いいんでしょうけどね~!


でもどう考えても自分自身の人間性が地味すぎるし
色んな面でちょっと身分不相応、っつうことでナシですね。


で、あとは白無垢か引き振袖、ってなるわけですけど、
そもそも白無垢は着るつもりなかったのでパス。
(値段は15万くらいからでしたかね~)

結局残るは引き振袖、てなるわけで。
引き振袖は、振袖の裾が普通以上に長くて引きずるやつ、、、
ていってもよくわからないですよね。
でもなんか、一番普通の着物っぽいやつです。ははは

でもそれがほんとに種類が少ない!!!!

一時期引き振袖ブームみたいなのもあったらしいですけど
今はあまり着るひとがいないらしくて、数が~~ない~~~~~


でもこちらは衣装持込禁止なんで
ある中から選ばなきゃならないわけですよ。えーーーーー

引き振袖は特にですけど、それ以外もあまり種類はたくさんある感じではなかったな~
だったら持込可能にしろよ!て感じですけど。
なんせ商売なんでね~。はーあ。

まあわたしは何着かとりあえず羽織ってみて、
この中でいえば、、、これか、、、、

て感じのはあったんで、それになるのかな~?て感じです。ははは~


でも結局気に入るのなかったら
「種類が無いから決められない!!から持ち込ませろ!!!」
てネゴることもできるんでしょうかねえ。。

でもそこまでのやる気は、、出せそうにない。


。。。。



はいはいはい~

気を取り直して~!

次に楽しみにしてたのが、、、、



人生初のヅラ体験!!!

(ピンで地髪をとめてくれている)

美容部で、簡易的にあのヅラを乗せてもらうことができるわけですよ!!!
わー!


いや、わたしはとにかく最初からヅラだけはいやだ、って考えてて、
洋髪にするつもりなわけですけど、
母親とかはやっぱり
「え。着物にはカツラでしょ、、、、」
みたいな考え方なわけで。

まあ、これかぶったの見ればナシだってわかるって!!


というわけで~~~~~~~~



①ピンで留めた頭にネットを被せる



②生え際に紫色のハチマキ的なものを装着
(もうすでに面白くて笑いそう)


ヅラ オン




 !!!
ぎゃはははははは~~~~~~~



これ完全にバカ殿に出てくる町娘~~~~~~~~!!!!!


鏡に映る自分が面白すぎてほんと一人で爆笑でしたけどね。

やっぱあの綺麗すぎる富士額の感じがね!!!うけますから!!!!

しかもジーパン・セーターにその髪型って、、!!みたいな。(仕方ないが)

まあハチマキみたいな角隠しをして生え際が見えない間はいいと思うんですがね~。
挙式終わったらとらなきゃならないし。。。

あと移動する披露宴会場はそこまで純和風じゃないんでね~~
想像するに、カツラまでかぶっちゃうと、確実に浮くわけですよ。。。。


というわけで。

うん、やっぱりわたしは洋髪だな。

とあらためて思ったわけなのでした。



でもこのカツラ体験、ちょっと楽しいんで、これから結婚する方にはおすすめです。

予約なしで誰でもできるし!
なかなか無い機会なので、良い経験になりますよ~~☆


あー。なんかこんなに裏側出していいんだろうか。。。

まあいいか。別に減るもんでもないし。。。


またなんか面白体験あったら載せてみますー

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヅラ (ひろこ)
2011-01-24 22:22:33
セーターにジーンズにヅラ…!いやぁ、笑った笑った(笑)
それは誰がやっても変だから!!

それにしても今のトレンドは打掛なのね~!
私の時は引き振り袖全盛期だったんだけど。。これはもう過去のことなのね~~。

打掛の豪華さはすごいね!いっそのことあんみつ姫風も面白いかも(笑)←簪ジャラジャラで
返信する
そうらしいよ~ (なおちん)
2011-01-25 12:29:05
打ち掛けが流行ってるんだって~~~

たしかに見てて楽しいし
映えるだろうけどね~~!

でもちょっと「ジャーン」て感じすぎて
わたしには合わないかな、と。。。

そうか、ひろこの頃が引き振りが全盛期だったのか~。
そんなに前でもないのにね!
数年でトレンドは変わるってことなのか。ほー

うん。あの髪型は完全にあんみつだよ。

後ろもお相撲さんみたいにすごいネジって固めてあって
そのテカテカカチカチ具合がまたうけるよ!

しかもあの簪とかもそれぞれすごい値段だったりするよね。
本物の鼈甲だからさ~。ちょいと乗せるだけでそ・その価格かよ!ていう。。さ。

なんかここやたら持込不可なんだよな~。
でもヘアアクセくらいはどうにかゴネて入れてもらおうかと考え中~

あーどうなることやら。
返信する
Unknown (あいね)
2011-01-25 13:14:01
そうなんだー
打ち掛けが全盛なんだね。
私の頃も引きずりが流行ってた。
そんなコロコロ流行りは変わるのか。

にしても流行りに合わせて、お引きずりが少ないなんて。
つい2,3年くらい前の流行りなのにー。

和装のヘアアクセ、驚くほど高いよね。
持ち込み交渉、しちゃえしちゃえ!
返信する
ああ (あさこ)
2011-01-26 11:09:01
笑ったー。

写真で、だんだん歯が見えて行く様子、超おもいしろい!

大奥も似あってるのに!!

にしても、やっぱりなおちん周りは既婚者が多いわー。
引き振袖なんて単語初めて知ったもん!
ご丁寧に金額まで書いてくれてて、
和装の式あげるひとが周りにできたら、
ここを読むよう勧めるわ!
返信する
 (あさこ)
2011-01-26 11:09:24
歯のこと考えてたら、

おもいしろい になっちゃった!
返信する
Unknown (なおちん)
2011-01-26 12:24:41
>あいね

そうか~。あいねもひろこと同じトレンド時期だったんだな!

ほんと、だからって商品少ないとかやめて欲しいよね~!
新作が出ない・入らない、みたいなことなんだと思うけど。。。

うちばあちゃんが造花つくるひとだからさ。
それで造ってもらって
「祖母が造ったものを頭に付けたいんです!!!泣!!」
て駄々こねればどうにかなるかなーー。
とか考え中。。

色々めんどくさいね!ははは


>あさこ

ほんとだ!おもいしろいだ!ははは
訂正内容見るまで気づかなかった!

やーあの姿は笑いこらえられないでしょ!
しかもあの日の自分のやる気のない格好っていったらないし。
(母にもコート脱いだ瞬間「な・何その変な格好!」て言われた・・ひどい)

たしかにここ数年でまわりにかなり既婚者は増えたなー。
てかあさこのまわりだって続々じゃん!

前より増えたとはいうけど
神社で、って人やっぱまだそう多くはないから
情報はだいたいネット頼りなんだよねー。

あさこ着物も似合うと思う!

から将来もし検討するときには相談にのるよ!
うっしっし
返信する
おもろい(笑) (あさみ)
2011-02-13 00:13:41
私もヅラ似合わなくてあんみつ姫だったからな(笑)
絶対洋髪だよ。
私はヅラの写真だけど(^^;)


衣装はせっかくの一生に一度なんだから、ダダこねないと!
もったいないぞー♪

打掛とかキレイだけどねー私は白無垢と色打掛にしたけど(笑)
返信する
Unknown (なおちん)
2011-02-13 12:47:13
うん。洋髪にするよ!

それは最初から自分の中では固い意志があったからね。。ははは!

白無垢・色打掛・ウェディングドレス・お色直しドレス・・・

あさみほんとにいっぱい着たよね!!
わたしは疲れるから2種類でいいや、、(やる気なし)

正直全体的に基本地味~なかんじだと思うから、
あんま期待しないで!ははは~
返信する

コメントを投稿