goo blog サービス終了のお知らせ 

ロバのままに旅ゆけ

険しい人生の旅路をゆけど、それでもロバはロバのままに

愛媛みかんプリンに思う

2010-10-09 23:03:31 | 生活白書 -飲食-
 私が加入しているよどがわ市民生協は、普通は限られた地方でしか流通していないローカル商品が、共同購入で手に入れられることがあります。
 先日、「らくれん」のブランドを持つ四国乳業(株)の「愛媛みかんプリン」が商品案内に出ていたので購入してみました。トップの画像にあるものがそうです。

 内容量110gで大きさは標準的、形も小学校の給食などに出てきそうなごくありふれた感じです。

 プリン本体に愛媛産みかん果汁が使用されている上、容器の底面にも黄金色のみかんソースが入ってます。

 しかし表示に「愛媛みかん果汁5%」とありますけど、プリンに入っている分とソースに入っている分と合わせて全体の5%なのかしら?プリンとソース、両方とも果汁配合比が同じ5%なのかしら?・・・ついついそんなことを考えてしまったり。

 プリン本体の色は普通のプリンとさして変わらず。ちょっと黄色っぽいかも?という程度でした。上の画像は蛍光灯下で撮影したので青白く写っちゃってますけどね。

 味のほうは、カスタードプリンの甘さとまろやかさにみかん果汁の酸味がバランスよく掛け合わされて、おいしかったです。

 カスタード+酸味、で思い出したのがオハヨー乳業の「なめらか カスタードクリーム ヨーグルト」。今は製造が終了しているのでもう食べられませんが、この愛媛みかんプリンと近しい味だったような気がします。

 この「なめらか カスタードクリーム ヨーグルト」をもう一度食べたいなぁと思いつつ、買い物をしておりましたある日。スーパーのデザート売り場で、安曇野食品工房の「家族の贅沢 カスタードバニラヨーグルト」を見つけました。

 「EMIAL(エミアル)」というブランド名には馴染みがないなと思ったら、今年の7月から立ち上げた新ブランドとのこと。ついでにもうちょっと書くと、安曇野食品工房は丸大食品サッポロホールディングスの合弁会社です。

 中身はこんな感じです。

 プレーンヨーグルトのような流動性ではなく、ゼリーのように固まっています。固まっているといっても、かなり柔らかいんですけれどね。
 リッチな食感で美味しかったです。

 また、明治乳業(株)の運営するサイト「デイリーズレシピ」には、ヨーグルトを加えて作るカスタードクリームが紹介されていました。「ヨーグルトカスタードサンド」というメニューにそのレシピがあります。そのうち作ってみようかな。


 ところで。
 愛媛みかんプリンに使われている愛媛産みかんは、「温州みかん」なのですが。この「温州」が何を表しているのかが気になって、ちょっと調べてみました。するとエキサイトのニュース記事にこの名称の由来が紹介されていました。
 こちらです。→ 温州みかんの『温州』って、どこ?

 この記事によりますと。「温州」は、中国の東シナ海に面した浙江省(せっこうしょう)にある市の名前だそうです。goo地図で探したら、表記がありました。
 では温州みかんとはこの地方の原産なのかというと、そうではないんだとか。

 JA和歌山県農の広報担当の方のお話では、このみかんは鹿児島県の長島地域が発祥の地といわれているそうです。しかし中国の「橘録」という書物に温州のみかんを褒める記述があったことから、それにあやかって「温州みかん」と名づけたんだそうです。
 欧米では、このみかんを原産地である鹿児島にちなんで、「サツマオレンジ」「サツママンダリン」と呼んでいる、ともありました。なんだかややこしい話ですね・・・。

 まあ安全で美味しい国産みかんなら、名前がどうだろうとかまいませんけどね。 

ランキングに参加してます
応援クリックに感謝♪


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿