てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

きのこチェック@近所の公園

2015-07-13 | きのこ
山へはちょっと遠い我が家ですが、きのこは山じゃなくてもある!
って事で、自宅から近い公園調査!?をしてみることに

まずは一番近く、先日古いムラサキヤマドリを発見した林の中へ

ガンタケかな?

結構、特徴的な気がするんだけど・・・手元の図鑑では調べきれず



キタマゴタケ

公園を変えて

ノボリリュウタケ科?



チャワンタケ科?

こっちのチャワンはキレイで可愛い

クロトマヤタケモドキ?

クロアシボソノボリリュウタケ?

カレバキツネタケ?

やっぱりキレイ ハナオチバタケ



アンズタケ?

トガリツキミ?

シロソウメンタケ この日はあちこちでソウメン祭り状態

木の根元にぐるりとビッシリ

ハナオチバタケ

フクロツルタケかな?親子で可愛い♪けど猛毒

オオツルタケ?

イロガワリ?

相変わらず&暫くサボっていたせいもあって、きのこ調べに苦戦
何となくよさげな雰囲気の場所も少しはつかめたので、まぁでもOK♪
こまめにチェック頑張るぞっと

コメントを投稿