てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

憧れだった丸鍋、まさかのGET♪

2015-11-19 | 相棒
数年前、よく見ていた山ブログで紹介されていた”丸鍋”

ちょうど、山にも少し慣れてきて荷物も担げるようになって、山でのご飯に興味を持ち始めた私の心をトキメかせた丸鍋
でも、そんな簡単に買いにいける距離でもなく、ただ憧れの鍋だった丸鍋
そうやって憧れているうちに、もう手に入らないモノとなり、記憶に残る憧れの道具となっていた丸鍋
昨年末の大菩薩嶺で丸川荘前で休憩したときに、ココで売ってたんだよな~と開いていない小屋を見て思い出していた丸鍋

そんな未だに忘れる事が出来ていなかった憧れの丸鍋が
最近よく見ているブログで紹介されていた
しかも、在庫があると
その記事を見たときの興奮と言ったら・・・今思い出しても胸がドキドキする

しかも今は日帰りで買いにいける距離に住んでいる
これは運命だGETしなくちゃ、きっと一生後悔する

小屋へ電話してみると・・・週末まで小屋を空けているので麓のお店へ連絡してみて、とのこと
出来れば丸川荘へも行ってみたかったけれど、開いてないんじゃ仕方ない。
・・・と麓のお店へ連絡してみるが・・・その日もその翌日も繋がらない(T_T)
運命じゃなかったのか~と思いながらも、翌々々日、運命を信じて直接お店へ行ってみることに

到着したお店、無事に開いている
もうそれだけでドキドキが凄すぎて、舞い上がり過ぎて、相棒にあったね!と言われてもすぐに見つけられないような有様
お店の母さん、ちょうど私が電話をしていた2日間だけ帰省していたんだとか(^^;

そんな訳で数年越しの想いを実らせ、なんとチビコッヘルのオマケ付で私の所へやってきた丸鍋
忘れかけていた初恋が実った…そんな気分♪…経験ないけど( ^ω^ )

まだ水加減、火加減共に掴みきれていないけれど

好みの少しかためのご飯が美味しく炊けました

焦げ付きもなくて、山でご飯炊いても片付けの心配もなさそうだし

嬉しいのは4合のお米が炊けること

我が家愛用の土鍋は3合炊き。
米食い我が家には少々足りず1日に2回炊くこともありましたが1合増えると心強い

丸鍋、新入りながらも、すっかり定番の相棒として大活躍中
さて、山デビューはドコでどんなメニューにしましょうかね~

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸鍋の会にようこそ♪ (bebe)
2015-11-20 15:31:57
ようこそ丸鍋の会へ!これで晴れて221さんも立派なユーザーですね。
いや~こうやって丸鍋仲間って増えてゆくんですね。何だかとても面白く感じます。
しかし色々なところをタフに歩いていますねー。
ボクならば完全に泊まるコースをほとんど日帰りですもの。~_~;

それから、もしかしてお住まいのエリア、意外と近いかもしれませんね♪
※圏央道の新ICの事を云っていた件からの想定ですが・・・。
しかも、きのこにとても精通していらっしゃるようで、いつかご教授願いたいです。
ボクらがいまもっとも憧れている山域、飯豊連峰も歩いていらっしゃるし、
ボクが愛してやまないお店、西日暮里やきとり鳥臣にも参上している事実も知りました♪(・∀・)
これはアレですね、次回の丸鍋パーティーでは是非ともお会いするしかありませんね。笑
いつか何処かの山の上でもお会いしましょう。よしなに頼みます!m(_ _)m
返信する
ようこそお出でくださいました♪ (221)
2015-11-20 18:46:45
なななんと!早速こちらまでお出でくださりありがとうございます。
しかも、丸鍋の会、入会承認いただけたようで、感激です♪
いつか本当に丸鍋パーティーに参加できたらと思うと・・・また興奮してきました(笑)
あの記事を見て丸鍋をGETしたときは、bebeさんがキューピッドに見えましたが、実は丸鍋が仲間を繋ぐキューピッドなんですかね~。

>西日暮里やきとり鳥臣にも参上している事実も知りました♪(・∀・)

あ、バレてしまいましたか(^^?
もちろんbebeさん情報から狙いを定めての鳥臣デビュー♪サイっコーでした(^-^)b

>もしかしてお住まいのエリア、意外と近いかもしれませんね♪
そんな気がしますね~♪
しかもお近くにきのこに好意的に反応くださる方がいるとは嬉しい限りです。
そう遠くないうちに、山でバッタリも充分ありそうな気がしますね。
こちらこそ、これからも色々と教えていただきたいです♪どうぞよろしくです~!m(_ _)m
返信する

コメントを投稿