てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

サギソウ

2009-08-29 | はな -flowers-
何故だか「シャガ」と同類?として記憶していた「サギソウ」
それにしても、何でシャガと同類化してたんだ?
あまりにも違うその姿。。。
なので、想像よりずっと小さくて、可愛らしくて、思わずジリジリと距離をつめてしまいました


サギソウ(鷺草) ラン科ミズトンボ属
花:7~9月頃、20~50cmに伸びた茎の先端近くに1~数輪の白い花を咲かせる
所:日当たりのよい湿地に生える多年草
名:花の様子がシラサギが翼を広げた様に似ていることから




鮮やかな白(日本語、変?)と、優雅な形。まさに飛び立つよう。
上手い名をつけたねぇ。。おかげで、私でも覚えられました

調べていると、特に夜になると花が芳香を発する、とか。
夜に香る・・・なんとも魅惑的なお方。

・・・でも、サギソウの咲く場所は。。。あまり夜には来たくないなぁ。。。


コメントを投稿