てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

お花と絶景大満喫@不忘山_16.06.03

2016-06-15 | 山旅@東北
恒例の月山企画予定の週末。

相棒は3連休。
私は・・・オフィス内失業に近い状態のヒマヒマな今日この頃なので・・・お休み取っちゃいました♪
で、本当はGWのリベンジも兼ねて鳥海山へ~!と思っていたのですが、さすがに仕事を終えて深夜出発で向かうには厳しいので、今回は断念。
月山へ向かう途中でよさげな山・・・と探していて見つけた不忘山へ行ってきました。

登山口は、みやぎ蔵王白石スキー場
さすがスキー場の駐車場、広くて余裕で停められます。でもって、眺めもいい♪

今日はコレでチャージ♪

無料休憩所でトイレを済ませて、登山届けを出して出発。
親切に、写真で登山ルートを示してくれているのが有難いです。

スキー場内を歩いて、水引登山口へ進みます。
森の中に入ると、足元にはお花がちらほら。涼しくて歩きやすいです。

立ち止まって見上げるとシロヤシオ

これはウツギの仲間かな?

ナラタケかな?もうきのこも出てるのね♪





結構急な登りになってきましたよ。

でも、休憩すれば頭上にシロヤシオ





足元にはイワカガミやマイヅルソウ

根っこだらけの急登りも頑張れます

足元にはザクザク音がする程のブナの実
紅葉の時期にも歩きたいな~ここ♪

やっと、水場到着。
沢の斜面にはちらほら、シラネアオイ

この先は、マジの急登です

写真じゃ全然高度感ありませんが、割とドキドキゾーン

そして激登りのスタートです。

ひたすら続きますよ・・・。

随分、稜線の高さに近づいてきました。あっちが不忘山の方かな?

突然視界が開けて、急登終了!

頑張った~!!!

ご褒美にはこの絶景







シャクナゲもちらほらと

急登疲れで足もパンパン&お腹も空いたのでココでちょいと休憩

そして、カンパーイ♪
平日だからなのか、人も全然いなくてのーんびり♪

水引平あたりではチングルマも咲いてました



池にはカエル?のタマゴ

で、再び急登が始まります

これはアカヤシオ?

蕾がおちょぼ口のようで、なんだか可愛い

もうひとがんばり!

振り返って

急坂じゃなかったらきっと気付けなかった、足元の小さな花。
タケシマランかな?

分岐から少しだけ足を伸ばして、屏風岳

ここで、町を見ながら再びカンパイ♪

あれは何処の山だろう?
朝日連峰?月山方面??

シャクナゲ
蕾or咲き疲れた感じのお花ばかりで、中々キレイな子に会えません・・・

やっぱり稜線歩き、気持ちいい♪

奥の山は??鳥海山?月山?

相変わらず、山座同定は全然ダメ(^^;

南屏風岳
屏風岳よりも、こちらの方が眺望はいい♪

ミネズオウ

南屏風岳から先は、お花がスゴイらしいと聞いてウキウキすすみます♪

滑るから気をつけて

と言いながら、ユキワリコザクラを撮りながら滑ったのは私です

ハクサンイチゲ



フデリンドウかな?



この山、B29が3機も落ちた山だそうです。

あの木のトンネルを越えたら不忘山?と思ったら・・・
トンネルはくぐれないサイズだし、不忘山も、もうちょい先でした(^^;
不忘山

広い景色を眺めながら下ります

すぐに、カエル岩。
流れに乗って、まっすぐ下ってしまいそうですが、ここから左に下ります
この後は、石のゴロゴロした斜面をひたすら下ります。

下ってくると、サラサドウダンや

山ツツジが満開
水引登山口側とは、また全然違っていて楽しい♪けど、足にはかなりキテます

スキー場が見えたら、あともうひと頑張り。

不忘山、長くてキツかったけれど、頑張った甲斐十分の絶景&お花の山でした。
また季節を変えて、そして何より体力UPして再訪したいいい山です。

コメントを投稿