てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

大忙しのほんとの空@安達太良山]_17.03.19

2017-03-25 | 山旅@東北
連休2日目は、同メンバーで秋の紅葉を満喫した安達太良山へ!

今回はあだたら高原スキー場の奥岳登山口からの周回ルートの予定。

リフト券を買ったら、登山届を提出。

リフトを2本(ブルーライン&ゴールドライン)を乗り継いでリフトTOPまでスイスイーっと♪

最初はいきなり急登。
皆はスノーシューやらアイゼン装着してますが、行けそうだったので私はツボ足。

五葉平までくると、あとは割と緩々。
五葉松が沢山生えている、公園のような所です。

ほんとの空は青かった♪
このルートは初なので、初めてこの標柱見られて、ちょっと嬉しい♪
雪に埋もれてなくてよかった!この標柱は高めに建ててあるのかな?

今日も風ゴーゴーで、雲がどんどん流れて、一時ガスも結構でてきました。
それでも寒くないという。。。もう春なのねぇ。

山頂真っ白~。

標柱、すんごいエビの尻尾です。

ガスが流れなければ、周回はやめようかと思ってましたが、相変わらずの風でガスが一気に抜け始めたので予定通り、周回ルートへ。
太陽出た!と振り返ると

こんな空が。

一気に抜ける~♪

みんなゴキゲン♪

この後、何度かガス→晴れを繰り返して、だんだん晴れが増えてきた頃

くろがね小屋到着。
暖房費一人210円を支払って、中でぬくぬく休憩させていただきました

風は相変わらず強いものの、小屋を出る頃には完全に晴れ!

途中、尻セードも楽しみながら、無事に下山。

安達太良山、秋も最高!でしたが、冬も最高!!
吾妻山とセットで、来冬もきっと来ちゃうでしょ~。今度は、ヒップそり持参でね

コメントを投稿