てく、ぱち、ぽつり。

てくてく歩いて、ぱちりと撮影。
野の花・きのこや路地裏さんぽ、日々感じたこと、
心に残すためのつぶやきメモ。

エゾエンゴサク_12.04.30

2012-05-11 | はな -flowers-
相変わらず、肝心な部分の写真が撮れていない。。

エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)ケマンソウ科キケマン属

山地の比較的湿った森林内、林縁部に生える多年草。
4-5月に小さく先端が唇状の青紫色の花を茎の先端に数個つける。草丈は10-15cm程度。
2回3出複葉卵型、花の下につく葉が卵型
可食 キケマン属、と聞くとあまり食べてみたい気はしないけれど。。。


コレは何とか撮れてる?花の下の葉、卵型だよね?



白花もありました

ひらひら具合が優雅に見えます

今度は赤

青も色々

花も葉も、変異(?)がとっても多いようです。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (タジ○)
2012-05-13 23:42:51
素敵(*^3^)/~☆
是非とも次回は!
にしても、同じ花に見えるけど、実は違うのか?それとも、色違いなのか花の世界は奥深いですね。
返信する
おそらく… (221)
2012-05-14 18:51:10
この花たちは色違いで同じ花かと。
可愛いよね~♪
行きたい島だらけだね~(*^_^*)
返信する
呪文みたい(笑) (おっちゃん)
2012-05-16 09:38:10
>エゾエンゴサク

エコエコアザラク?
返信する
何の呪文? (221)
2012-05-17 20:17:49
・・・って、黒魔術ですか~
危うく唱えちゃう所でした

今度見たら。。唱えちゃいそう
返信する

コメントを投稿