アプリコットな毎日

日々開運✨風水、吉方位旅行で運気UP!

モネ&フレンズ・アライブ&福徳神社&小綱神社 IN 日本橋

2024-08-16 07:36:45 | 日記

台風の一日

皆さまお気をつけてください

今日は家でのんびりしてます

おとといモネ&フレンズ・アライブに行ってきました

日本橋三井ホール  COREDO室町1の4F

印象派絵画が巨大スクリーンと地面にも映し出され、自分が絵画の中に入ったようでした

19世紀半ばから20世紀初頭にかけて活躍したモネ&ピサロ&ルノワール&セザンヌ&ドガ etc

その時代のクラシック音楽が流れていて目と耳で世界に浸りました

 

・芸術とは感じるものだ 説明をしなければならないのなら それはもはや芸術ではない byルノワール

・他の人がまるで気にも留めないようなありふれた場所に身を見出す人は幸いである byピサロ

・芸術はなぜ美しくなければならないのか?世界は不快なものが山ほどあるからだ byルノワール

美しい世界に囲まれて幸せなひとときでした

 

   

その後、目の前にあった福徳神社にお参り お稲荷さん   

859年〜876年に創祀されていたということです

もともと福徳村という村で、この名前が付いたそうです

徳川家康も参拝したとか・・

そして小綱神社にもお参り

こちらは強運厄除けの神様で1466年に創建

東京大空襲の際、戦火を免れたことや神社のお守りを持って出兵した兵士が全員、無事生還したということです

説得力がありますね

炎天下の平日なのにそこだけ人が多く、アジア系の観光客の方もいました 

福禄寿様をなでなで   健康長寿の御利益とともに福徳・人徳・財徳など様々な徳を授ける神様  

                                                                                    

市杵島姫命(いちきしまひめのかみ)弁財天の銭洗いの井でお金を清めました  

金運 

都会の真ん中の小さな神社ですが、パワー絶大

龍神様に呼ばれました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アロマトリートメントIN新宿 | トップ | お盆 親族集合 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事