杏の読書日記プラス

本が好き。お昼寝が好き。こどもが好き。
読書日記から写真日記へリニューアル♪

ミネストローネ

2007-01-22 23:30:44 | 日記

初挑戦のメニュー。

朝の目覚ましテレビ、観てますか?
今日のわんこと、星座占いが好きで、毎日のようにチェックしている番組ですが~
中でも、12位の星座のツキを回復させるメニューは、晩ごはんのヒントにもなっています。

今日の12位の星座は覚えていないけど、メニューは「ミネストローネ」でした。
それで、突然食べたくなって、初挑戦してみました
それなりにできて、満足。満足

材料は、たまねぎ・人参・キャベツ・じゃがいも・ベーコン。
みじん切りにして炒め、水と固形スープとトマトの水煮缶で煮込み、仕上げに塩コショウで完成。
今回使ったのは、オニオンソテー入り、完熟カットトマト缶です。
簡単でおいしくできました。
この上に、カットしたフランスパンと、とろけるチーズを乗せて、オーブントースターで焼いても良さそう


シュン父の燻製メニュー。

今夜のメインおかずは、とんかつ&昨夜の燻製。
鶏肉・魚肉ソーセージ・チーズ・たまご。どれもおいしかったです。

※燻製の作り方は、こちらをご覧ください→『ちゃぼたのラスボラ天国


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進化中 | トップ | 濱文様・冬の巻 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしいですよね~♪ (とも)
2007-01-23 16:40:01
冷蔵庫に残った野菜の掃除がてら
私もよく作りますよ。
最後のチーズはかかせませんね。

燻製とは本格的ですね。
ご主人いつもお料理上手ですね。
羨ましいです^^
返信する
ともさんへ~ ()
2007-01-24 00:29:44
スープは、難しいと思い込んでいたので、あまり作ったことがなかったのですが・・。
トマト缶の説明書の通りに作ったら、簡単でした
ともさんの言うように、冷蔵庫に残ってる野菜でできるので嬉しくなりました。
このままパスタとあえてもいいかな~なんて思ってます。

シュン父は、とても器用な人で、手先を使う作業は得意分野です。
栄養士の資格を持つ母に育てられたので、確かな舌も持ってます。
定年後は、定食屋さんでも開きますか
そのとき、私は皿洗いかな
返信する
Unknown (とも)
2007-01-28 12:01:40
そういえば最後に細いパスタ(バーミセリ)や
マカロニを入れて煮込むと本格的になりますよ。
返信する
ともさんへ~ ()
2007-01-29 00:05:55
マカロニを入れるアイデア、いいですね
次回、試してみますね。
トマトソース缶に、いろんな種類があることを知ったので、料理の幅が広がるかな。
また、アドバイスしてくださいね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事