杏の読書日記プラス

本が好き。お昼寝が好き。こどもが好き。
読書日記から写真日記へリニューアル♪

木洩れ日に泳ぐ魚

2009-06-21 12:17:18 | 
木洩れ日に泳ぐ魚
恩田 陸
中央公論新社

このアイテムの詳細を見る


荷物の運び出された2DKのアパートで、一夜をすごす男女の物語。
朝が来ると、二人は、別の場所へと出て行くことになっている。
缶ビールを飲みながら、惣菜をつまみながら、他愛のない会話を交わしながら、二人は待っている。
あの旅の真実を彼が、彼女が語ってくれるのを。
さあ、椅子取りゲームのような夜の始まりだ。

ヒロとアキ、二人が交互に語ることで、ひとつの事実が、二つの側面から浮かび上がってくる。
別離へとつながるきっかけになった旅、それ以前の出会い、蘇る過去の記憶、事件。
この心理描写は、さすが恩田陸だなあ。

まるで舞台劇を観ているような作品でした。
おすすめ度、★★★☆☆

☆おしらせ☆
6月17日の絵本の時間の記事を書きました。
Sさんと私が読んだ絵本のリストがあります。こちら→やあっ!のあしあと

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逞しき哉 | トップ | ゆくはし植物園に行こう! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読み聞かせボランティア (マック)
2009-06-21 21:16:11
春から、読み聞かせボランティアで小学校に行きはじめました。
6月に二回行って来たよ!
一年生に「おしゃべりなたまごやき」と
「せんたくかあちゃん」
を読みました。久し振りで緊張したけど楽しかったです・・・
ベテラン読み聞かせ仲間の大先輩と一緒なので勉強になります。
「おばちゃんの隣が良いと席をとる
   可愛い子らと読み聞かせボランティア」
返信する
マックへ~ ()
2009-06-21 23:50:13
お久しぶり~♪
マックも、ボランティアしてるんだね。
私は、月に一度、行けるか、行けないか~という回数なので、緊張もするけど。
Sさん(TOKOさん)と一緒に絵本を読むので、安心感もあります。
こどもたちの反応がおもしろくて、絵本を読むことは大好きです。
小学生だと言葉遊びの絵本とか、うけそう!読んでみたいな~。

短歌~ちょっと字余りだけど、でした
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事