見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

無口な母でよかった!

私の母は、人から何か嫌なことを言われても言い返したりする、いわゆる自己主張するタイプではありませんでした。

そんな姿を見て育った私も、人から不快だなと感じることを言われても文句を言うなど意思表示することを思いつかない子だったのです。


過去を振り返ってみると、あの人、けっこう感じの悪いこと言っていたな~と思うものがあります。こちらが何かあなたに悪いことしましたっけ?って聞きたくなるような。

今だから分かるのですが、それはその人の親からのフィルターが入ってこちらを見ていたからかもしれないな~と。

(あるある、そういうことってある! 自分にもあったと思います。でも迷惑かけた人には心の中で謝っておきました)←江原さんによるとこういう形でも有効だそうです。


それにしても人に対して反論したりするのは、あまりよろしくないらしい。(一種の罪になる?よくわからないですけどね)

母が無口でよかった!余計な罪を重ねなくてすんだ!と今は思っています。



現在の私は、少しは何か言うかもしれないけど、いがみ合うような関係になる前に距離をおく方向に持っていくと思います。

不思議なのですが、あまり係わるべき人でないと気づいたとき、その人から離れる機会も同時に訪れるのです。

心のなかで文句を言いながらも嫌な人と付き合っている人っていますが、どうしてなんでしょ? 仕事関係ならともかく。

そんなお互いのためにならない不毛な人間関係は嫌ですね~。

私のことを陰で悪口を言ったりする人は、私が離れることで次第に私の存在を忘れていき、その分罪が減るのでは?

また、私にとっても気分を害されなくて良い環境になります。


スピリチュアルな教えのなかには、どんな人とも仲良くみたいなのがあります。

でもそれは、人から何か言われてもびくともしない大木のように成長した段階の人の話であって、成長過程の弱い部分のある状態の人には当てはまらないと思うのです。


自分を大切にして成長していくことは、自分のためばかりでなく、ひいては本当の意味で人のためにもなるのではないかと思います。

母の日の今日、そんなことが頭を去来したので書いてみました。

コメント一覧

ティンクル
台風銀座
http://blog.goo.ne.jp/apple-bee2
本当!大変ですよね!年中台風の通り道になるなんて。

コンパクトな台風だそうですが、勢力があるようなので気を付けてください!

東京にやって来るのは真夜中あたりだそうです。

翌日は一気に暑くなるようなので、体調にも気をつけたいですね。


ところで「引き寄せ」のことを書きましたが、面白いことがありました。

映画の「奥さまは魔女」を見ていて、ある場面に出てきたココナッツ・シュリンプが美味しそうだったので、それを引き寄せてみようと思ったのです。

すると、翌日だったかな?何気なく手にしたチラシをみるとココナッツオイル(?)の広告とその下にシュリンプを使った料理の写真が。

これって一種の引き寄せなのでしょうけど……? 微妙。


それでは、お気を付けて。
しろやま
台風です
今、台風が近づいています。

5月の台風は、珍しいですね。やはり地球温暖化の影響かもしれませんね。

でも和歌山県は、台風銀座のようです。

不思議と台風が近づいています。

東京の方面は、あまり影響が少ないのでいいですね♪

何事も淡々と受け入れるのが大切かもしれませんね。

毎日毎日、起こる出来事も。

外は、雨と風が激しく降ってきました。それではね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事