見出し画像

Harmony(ハーモニー)♪

ブーゲンビリアに思う今の私

今年も春先に鉢植えのブーゲンビリアの花が咲きました。

この鉢植えは買ってから、だいぶ経ちます。

買った当初はたくさんの花を見事に咲かせてくれていました。

でも年月を経て(私が植物を育てる才能がないこともあるのでしょう)だんだんと花数も減っていったのです。

古い枝を切ったりして以前に比べると小さくなったブーゲンビリアでしたが、今年はいつになく多く花をつけてくれました。

私はその花が落ちたのを見計らって鉢から出し、根を少し切って新しい土を入れました。

なにしろ園芸音痴の私ですから上手くいくかどうかはわかりません。

でも水をやって何日かすると青々とした葉がいっぱい出てきたのです。

それを見て思ったの。『可愛い~!!』って。

今まで植物に対してそんなふうに思ったことなどありませんでしたから、これには自分でもビックリしました。

ブーゲンビリアさん、ありがとう!!

思えば昔はサボテンぐらいしか育てられなかった私でした。

その頃は植物に気をめぐらすこともできないほど精神がシンドかったのだと思います。(今考えると信じられない感じですけど……)

あっ、そうそう、ブーゲンビリアの花というのは中央の小さな白い部分を指すそうです。

一見花のように見えるのは、それを取り巻く葉なのだとか、鮮やかなのでうっかり思い違いをしてしまいますね~。


Ben Macklin - The First (The Second)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事