Harmony(ハーモニー)♪

不思議な世界の私たち

昔、友人から何かの折に、『私は目に見えるものしか信じない』というような趣旨のことを言われた覚えがあります。

それは『不思議なことは信じないよ!』という意味の発言だったのでしょう。

ですが、人間の肉眼がとらえられる光線(可視光線)の範囲は非常に狭いもので、その外にはX線や紫外線、赤外線や電波があるわけですから、その発言はちょっとと思いますね。

ま、そんな深い意味でいったのではないでしょうが……。



ところで現在、一般社会に浸透している考え方というのは、ニュートン力学的なものですよね。

しかし、これが一変して(摩訶不思議なミクロの世界を発見している)量子力学的な考えが世の中に浸透していったらどんな世界になるのだろうかと興味があります。

現在知られている物質を構成するミクロのもの、例えば電子とかは、「粒子」であると同時に「波」の性質を持つと言われています。(言い換えると、物質であり非物質の性質がある)

そして、それは人の「意識」に影響されるとか。

とにかく人間が普通に認識している世界と驚くほど違うのです。


我々を構成しているミクロの世界がなぜそうなっているのか本当に不思議ですね。

・・・そうと気づかず、私たちって不思議な世界にいるってことでしょうか?・・・

不思議の国のアリスみたいね! ちょっと楽しい(←暑さでやられてますわ!



霊的なことも(前時代的な表現なので非科学的だと揶揄されますが)いつか科学で解明される日が来るのかもしれません。

なにしろ科学は発展途上なわけですから……。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事