新・おさる♪は求め訴えたり!!

「おさる」と「子ザル」と「原人」と・・・時々「お母さん」の日常(いまでは殆どがゲームのお話ですが…)

ペット

2005-02-24 23:27:56 |  consider
今日の天気はのち 夕方頃から
またしても仕事中に降られずに_( -"-)_セーフ!

今日はキャスバル兄さんのBLOGでペットの話がUPされてました。
『ちゃぴさん追悼特別 ちゃぴさんを偲ぶBLOG』

これを読んでボクも「ペット」について書こうと思います。

「ちゃぴさん」とは何度か会った事があり、お互い面識がありました
(って、ちゃぴさんが憶えていてくれたかは不明w)
なので、先日、ちゃぴさんが他界した事を知りショックでした。

ボクも昔、実家で犬を飼っていた事があります。
シロ(雑種 ♂)
ツレの所の犬が子犬を産んだ為、1匹いただいたんです。
散歩や狂犬病の予防接種など、だいたいボクが世話をしていました。
でも、シロは最後、ボクが寮に入ってる留守中に死んでしまいました。
寮に入ってるボクに代わっておかんが散歩等の世話をしていたのですが
その日は朝からシロの体調が悪く、散歩に行っても足取りが重く、
頻繁に嘔吐していたらしいのです。
心配したおかんは、いつもは庭に繋いでいたシロを勝手口の屋根付きの
小屋へ毛布を敷いて寝かせました。
おかんは定期的に様子を見ていたのですが、最後、見にいった時には
シロは重い体を這って顔だけ毛布から出し、口からアワを吹いて
息絶えてたそうです。
きっとシロは毛布を汚すまいと最後の力を振り絞って顔を出し、そして
力尽きたんだと思います。
シロは最後までボク達に迷惑を掛けまいと・・・。
その事をおかんから聞き、ボクは男泣きに泣いてしまいました。
こうやって書いてる今でも思い出して、目頭が熱くなってきます。

ボクはシロと出会えて幸せでした。
しかし、シロはどうだったのでしょう?果たして幸せだったのでしょうか?

人間は自分の癒しの為にペットを飼います。
ペットを家族の一員として可愛がります。
しかし、それはあくまでも人間主体の考え方であり、ペットにとっては
生みの親から引き離され別々に生活しているのです。
そして、人間の決めた生活パターンで飼い慣らされ、人間の都合によって
世話されたり、時には捨てられたり。
例えば犬の場合、ペットとして飼われているよりも、自由奔放に生きている
野良犬の方が犬からすれば幸せなのかも知れません。

ペットを飼うという行為自体が人間のエゴではないでしょうか?
ペットは人間に癒しを与える道具として扱われている。
その人にはそういう気持ちは無いにせよ結果的にはそうなるのではないか?

更に視野を広げてみましょう。
巷では昨今、『地球にやさしい』だとか『エコロジー』だとか【環境問題】が
クローズアップされてます。
また『ワシントン条約』で保護されている動物たちもいます。
しかし、これらの取り組みの原因を作ったのは、紛れもなく『人間』なのです。
人間がより快適に過ごす為に環境を破壊し、他の種を絶滅に追い遣ったのです。

地球規模で見てみると『人間』という知的生命体が存在した事によって、地球
そのものを支配し、他の自然や生態系を著しく破壊したのです。
地球にとって人類は悪性のウィルスなんです。
その悪の根源である人間が『地球のために環境保護を!』と唱えたところで
所詮、人間主体の人類のエゴのもとに提唱されている戯言。

そう!正にこの世は

Humane Society
     ~人類愛に満ちた社会~

なのです!!隠しリンク

地球環境にとって根本的対策は極論的には『人類滅亡』が最も最善策。
地球にとって人類こそが諸悪の根源なのである。

仮にこの事を人類に問えば『人間を作り出した神が悪い』と言うであろう。
ここで人間は自らの犯してきた過ちを認めず自身が作り出した偶像的存在の
【神】に罪を擦り付ける始末。
人間とはなんと強かな生物であろうか。

かくいうボクもその人類の一員。
全く説得力が無い・・・


って、何か重苦しい内容になっちゃいました(⌒▽⌒)アハハ!
まさか、ペットの話題が地球環境の話へ・・・。
皆さんはどう思います
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 翻訳ツール | トップ | 世界の名車シリーズ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝手な動物 (凄腕ねえさん)
2005-02-24 23:44:10
キャスバルさんの所で今日はしんみりしてるって書いたら、おさるさんのところも!!

どーーしたんですか?



10年くらい前にシベリアンハスキーが人気を呼び、数年前にはゴールデンリトリバーが人気で、散歩をして入る人を多く見かけたのですが、このごろは、チワワだとかプードルだとか小型犬人気ですね。



うちのようなマンション(犬猫禁止)でさえ、こっそりと?シベリアンハスキーを飼ったり、ゴールデンリトリバーを飼ったりしていた人がいるんですよ。

飼い主さんはすごく大事にしていたと思いますが、犬は、迷惑だったでしょうね。2匹ともブームが終わるころ死にました。絶対に運動不足だったと思うし、狭い家でストレス感じていたんじゃないかな?だって、この辺でダーーーッて走らせるところなんてないもん。毎日、そのへんの公園を歩かせるくらいだから、弱るよね。

自分の好きなことばかり考えないで、もっと犬の気持ちになってあげたら?と思いましたよ。

犬の習性をもっと知ってから飼わないとかわいそう。



犬とか猫だけじゃなくて、子供までも、粗末にしている現代人。どーかしてるよね







返信する
禿同 (キャスバル)
2005-02-25 00:07:48
おさる



今日は偶然にも同じような内容で、非常に驚いておる。

特に示し合わせてもいないのに...w



ペットの存在...確かにそうかも。

でも人間がここに生きているのも事実。

人間が生きる中で、動物を殺し、食べているのも事実。

牛や豚は食べても良くて、犬とか猫はダメとか

子供に説明を求められたら答えに窮する世界で人は「生」を得ているのも事実。



もっと極端に考えれば、植物だって生きてるわけだし、

動物を殺さず、植物のみ食して生きる事も正しいとは思えなくなるよな。



じゃあ人間は何をすべきなのか?にたどり着く事が出来るのは、

今はハッキリと明確に答える事が出来ないでしょう。



ただ1つ言える事。

人間だけが生きている世界ではない、とどれだけの人が感じる事が出来るか?

いや、もっと狭い考えでしか生きられて無いのかも。



自然との共存どころか、人間同士が戦争などを絶えず起こして争う始末。



う~ん、答えを導き出せない部分ですな。





以下、ちょっとズレ。



Zガンダムでのシャアの名演説を思い出した。www

興味の無い人は飛ばしてください。m(__)m

すまんの、おさる...。



私はかつてシャア・アズナブルと言う名で呼ばれたこともある男だ!

もちろん、ジオン公国としてのシャアではなく、ジオン・ダイクンの子としてである!

ジオン・ダイクンがジオン公国を作ったのではない。

現在、ティターンズが地球連邦軍を我が物としている事実は、

ザビ家のやり方より悪質であると気づく!



人が宇宙に出たのは、地球が人間の重みで沈むのを避けるためだった。

そして、宇宙に出た人類がその生活圏を拡大したことによって、

人類そのものの力を身につけたと誤解をして、

ザビ家のような勢力をのさばらせてしまった歴史を持つ。

それは不幸だ。もうその歴史を繰り返してはならない。



宇宙に出ることによって、

人間はその能力を広げることができるとなぜ信じられないのか?

我々は地球を人の手で汚すなと言っている。

ティターンズは地球に魂を引かれた人々の集まりで、地球を食い尽くそうとしているのだ!

人は長い間、この地球と言うゆりかごの中で戯れてきた。



しかし、時はすでに人類を地球から、巣立たせるときが来たのだ!

その後に至って、なぜ人類同士が戦い、地球を汚染しなければならないのだ!

地球を自然のゆりかごの中に戻し、人間は宇宙で自立しなければ、

地球は水の惑星ではなくなるのだ!



このダカールさえ、砂漠に飲み込まれようとしている。

それほどに地球は疲れきっている!

今、誰もがこの美しい地球を残したいと考えている。



ならば、自分の欲求を果たすためだけに、

地球に寄生虫のようにへばりついていて良いわけがない!

現にティターンズはこのような時に戦闘を仕掛けてくる。

見るがいい!この暴虐な行為を。

彼らはかつての地球連邦軍から膨れ上がり、

逆らう者は全てを悪と称しているが、それこそ悪であり、

人類を衰退させていると言い切れる!

返信する
凄腕ねえさんへ (おさる)
2005-02-25 00:30:08
いや(^^;) どうもしないんですけどね・・・(T▽T)アハハ!

兄さんに触発されただけっすわ。

思いつくままダラダラって書いてったんで大して装飾もなく読みにくかったでしょ?w



犬も流行り廃りがありますからねぇ~

いい迷惑ですよね?犬達も。

流行の犬は、大体、外人ならぬ外犬ばっかやしwww



そそ!!最近、幼児虐待って多いっすもんね!

ボクも人の親になって、どうしてそんな事が出来るのか改めて不思議に思う

今日この頃です。はい。
返信する
キャスバル兄さんへ (おさる)
2005-02-25 00:34:22
(;`O´)oコラー! 長ぇ~よ!!

本文を超えてないか?www



( ̄0 ̄;アッ それから

今日は偶然ではないっすよ(^^;)

兄さんの記事を見てから「これを書こ!」ってUPしたんすからwww

なので、記事を書く前にまずTBのURLをコピー&貼り付け。

TBって、本来、こういう使い方でいいんすよね?y(^ー^)yピース!
返信する
m(__)m (キャスバル)
2005-02-25 10:09:10
おさる、スマン。



なので本文突入前に謝ったのである。m(__)m



いや、まさに地球を守るという、クワトロ、いやシャアの演説。

ある意味、おさるの記事の理念を表すものではないかと思い、

ちょっと書き込んでみた。(^_^;)



TBの使い方、それであってるぞな。

例えば、既にどこかにTBを送った記事、

ここも既にオレ様のblogにTBを送ってるが、

他にもTBしたい場合は、編集⇒記事一覧でまたこの記事を選択し

TBのURLを貼って、再度「投稿」する事によって

またTBが可能。

複数のところにTBしたい場合はこれを繰り返しておくれやす。

返信する
キャスバル兄さんへ (おさる)
2005-02-25 11:59:27
(;゜⊿゜)ノエッ?

複数TB貼\れるんすか?!

( ̄ー ̄)アレ?

でも、そうなると1回貼\ったTBは取り消せないのか?
返信する
こんばんは (かずち。)
2005-02-26 01:43:02
とりあえず まぢめな内容ぽいので 挨拶してみたww



ペットを飼うのは 人間のエゴ 確かにそうやね。

それは否定できん と言うか ゆるぎない事実やね。

でも 飼う事に対する責任を 全うすれば

ペットとなった動物達も 幸せなんと ちゃうかなぁ~?

途中で 飼い主たる人間が 無責任な事をしてしまえば

動物達は 人間のエゴに 押しつぶされることに なっちゃうなぁ~。



人類が滅亡すれば 地球環境はよくなる。

同じように 否定できやん 事実やろね。

共存してくと言うことは 人類が知恵と勇気を出して

地球環境を守る努力をしながら 自然とともに生きていくことかなぁ~と思うよ。

ただ その努力や知恵が 足りない人類と言うのが とても多くて

やっぱり地球は悲鳴を上げているのかとも 思う。



ゴメンなさい 私も こんな 堂々巡りのコメントしか できませんわぁ~。



自分は みんなが 少しだけでも気にかけて 

地球を守る気持ちを持つことが 大事やと思ってます。

できることから 始めていきたいなと。
返信する
かずち。さんへ (おさる)
2005-02-26 02:02:48
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ ボクのblogで『まぢめ』は似つかわしくないですね(^^;)



>ゴメンなさい 私も こんな 堂々巡りのコメントしか できませんわぁ~。

⇒いいんです!いいんです!これについては仕方がありません。

どうしても堂々巡りになってしまうんですわ(^^;;

なので、深く喧々諤々と論じ合う事も避けたいので・・・www

地球環境のくだりについては、地球外生物の立ち場からの見解になってますしね。

('ε') フーン程度に流して貰えれば。(⌒▽⌒)アハハ!



要は今回の記事はこれを目にしてくれた人が自分を見つめ直すキッカケに

なってくれれば◎ですv(*'-^*)bぶいっ♪
返信する

コメントを投稿

consider」カテゴリの最新記事