あおぞらブログ

発達障害やグレーゾーンなど、ちょっと個性の強いお子さんのパパママを応援する「パパママサポート あおぞら」です。

野外生活

2013-06-09 10:45:24 | スタッフのひとりごと
こんにちは。

先日の「おしゃべりひろば ゆくりば」にお越しいただいた皆さん、
ありがとうございました。

午後には
発達支援室「てんとうむし」の都築先生も来てくださって
気になっていたことが聞けたでしょうか。


でも
朝は暑いぐらいのお天気だったのに
帰りにはゲリラ豪雨
皆さん、大丈夫でしたか





小学5年生の三男が
6月6日~8日まで野外生活で旭高原少年自然の家で、
集団生活を過ごしてきました

初めての野外での集団生活…
不安だったのは、わたしだけかもしれません

小学校のホームページで
野外生活の様子を垣間見ることができました
楽しそうに写真に写っている息子。
笑顔で過ごしていて、昨日、帰ってきた息子は

「楽しかった。ラムネって作るのが難しいんだよ。」

とてもうれしそうに話してくれました
良い経験をしたんだと感じました

そして、一番驚いたこと…

いつも家ならやりっぱなしの、片付けができない三男が、
こうするんだよって伝えておいたように、
帰ってきた荷物のカバンの中は、
整理して入れてありました

「これでいいかわからなかったけど、いれておいた。」

「これでいいの~♪ できたね~♪」

必要な薬もきちんと内服できていました。

先週、定期受診の時、主治医に言われていたんです。

「学校では、いろいろ神経を遣って過ごしていますよ。だから、学校ではいい子ですよ。」と。

家とは、違う顔で過ごしているんだな…

家では、片付けは後回し。
一緒でないとしませんから

だから、家でいろいろ発散させて爆発するんだなあ…

そして
良くても悪くても、
家庭が三男の息抜きの安心できる場所であればいいと
改めて感じました


帰ってきた昨日、やはり感情を爆発させてました


初めての体験、これが次の成長につながりますように…


(スタッフ:mammy)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿