あおぞらブログ

発達障害やグレーゾーンなど、ちょっと個性の強いお子さんのパパママを応援する「パパママサポート あおぞら」です。

世界自閉症啓発デー

2019-04-03 17:22:18 | ニュースから
こんにちは。

2月3月の色々を投稿しなくては・・・と思っているうちに
4月=新年度になってしまいました


1日(月)には新元号が発表されましたね。


「令和」


「れいわ」


これまでいろんな番組でたくさんの予想が出ていましたが・・・
まったく誰も予想していなかったんじゃないでしょうか


なんだか優しくてまあるい感じがしていいなと思いました


平和な時代であってほしいです


そして、昨日2日(火)は、
「世界自閉症啓発デー」でした。
8日(月)までの1週間は、「発達障害啓発週間」です。
毎年、東京タワーのブルーライトアップや講演会などが行われています。

公式サイトはこちら



「自閉症(自閉スペクトラム症)」



正しく理解して下さっている方はどれぐらいなのでしょう。


漢字の印象から

「ひきこもり」
「自分の殻に閉じこもっている」

と誤解されたり、

人と違う行動をとったり、先生の指示に従えなかったりすることで

「親のしつけが悪い」

などと思われたりしているため、
本人も親御さんもとても苦しんでいます。


上記の公式サイトでは

●自閉症を知っていますか

●応援してください

●こうしてもらえると助かります

など、知ってもらいたいことが分かりやすく掲載されています。



昨年からは、人気番組の「セサミストリート」にも、
自閉症の女の子が登場していますね。
日本のお子さん向けの番組ではまだ
そこまで進んでいないのが残念です


もっと理解してほしい、自閉症のこと、発達障がいのこと


発達障がいの人たちに優しくて住みやすい社会は
誰にとっても優しくて住みやすい社会です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿