見出し画像

アンニュイあおブログ~アロマとハーブとハンドメイド

身体にいい感じ♪︎

昨日の晩御飯、カレー作りました。
かぼちゃの野菜カレー。
で、作っててふと思う。
味付け変えれば薬膳よね、と。

そんな訳で食材変えずに、
(ちなみにかぼちゃ、玉葱、挽肉、いんげん、が、具材です)
味付け変えた。
生姜、ターメリック、コリアンダー、クミンと、カレールー1個。
うん、身体にいい感じがする。
と、いう訳で、出来上がったのが、これ。

そして、全体像。

何の事ないマカロニサラダと生姜スープ。
生姜スープの具はほうれん草、わかめ、卵。
ここでも若干、薬膳風。

でも、身体にいい感じがする。
と思って食べるのが、重要なんですって。
確かに。病は気からとはいったものだわ。

そして、本日はヨガの帰り、お仲間のお姉さま方とランチをしてきました。
私は、かぶと青菜のクリームパスタのワンプレートランチをセレクト。

付け合わせは里芋の素揚げ、落花生の素揚げ、ゴボウのかき揚げ、茹でニンジン(?)、等々…
奥のガラス器には、梨の冷製スープ。
たくさんの今の時期の野菜、山盛り。
これこそ、薬膳の基本のような気がするけど…旬の物を食べるという。

うん、ま、とても美味しく頂きました。
野菜好きにはぴったりの味。
たまには、外食もしないと、ですね。
味覚が固定してしまう~。

本日も最後まで読んで頂きありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「漢方&薬膳」カテゴリーもっと見る