見出し画像

アンニュイあおブログ~アロマとハーブとハンドメイド

なくなる時は何もかも

この前ローションがなくなって作った話をアップしましたが、そうなんです。作ってしまうんです。結構いろいろ。
台所洗剤、浴槽用、トイレ掃除用、虫除け等々…

そして、本日は台所洗剤を作りまして、でもせっけんから作る訳ではなく、液体せっけんにグリセリン、精油を加えるというもの。
前田京子さんのこちらの本を参考にしてます。ちなみにハンドソープとしても使用出来る重宝もの。
この方手作りせっけんで有名で、私的にははっかの魔術師なんですよね。

本書では、
液体せっけん350ml+グリセリン50ml
+レモン精油15滴+ハッカ油5滴
と紹介しています。

私の場合は冬レシピとして、
レモン10ティーツリー5ハッカ5で作ってましたが、ティーツリーがなくなっている!
なので、15と5で作りました。
でもって、グリセリンもちょうどなくなりましたとさ。


作者の前田さんも書いていたのですが、手荒れしなくなったのですよね。荒れていた手さえも気付くと良くなっていて、びっくりです。
左がグリセリンあり、右がグリセリンなしです。(中身と入れ物は違いますよ)

ハッカ油とミントは使い勝手いいです。
ミントの鉢何とかせねば。

ちなみにこういう作業をしていると、
うちの息子は魔女の薬を作っているといいますが、逆に嬉しかったりして( *´艸)

アロマとかハーブとか決しておしゃれな事ではなくて、昔からの植物療法なんだけどな、と思っている私です。薬膳もね。


最後まで読んで頂きありがとうございます。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アロマ&ハーブ」カテゴリーもっと見る