緊急事態ライブの裏話を一つ。
ラッパ隊も緊急事態であったが、
ピアノが欠員のリズム隊も緊急事態。
ミュージシャン達のパイプが太い
ベース氏がトラ要因を捜されたらしい。
この話、
決してその方が悪いというのではなく、
それ程までに緊急事態であったと言う事と
何より人物特定は不可能なため記載する。
1人の方が見つかり仕事を終え
譜面を持ってベース氏その方の元へ。
全15曲、一部一曲目から机上で説明。
例えば、
譜面の前にリズムで32小節加わる、とか
バッキングは全部カットする、とか
ドラムソロオープンでカウントでここ、とか
コーダをソロ挟んでもう一回やる、とか
譜面のここの部分は削除する、とか
フェルマータ取ってインテンポ、とか
ここはノーテンポで指揮を見る、とか
何よりここでピアノのソロをお願いする、
とかとかとかとかとかとかとかとかとか・・・・・を
30分の余をかけて説明を終えたとき、その方、
「私には荷が重すぎます・・・・」と。。
ベース氏、正に振り出しに戻る状態だったとか!
繰り返し申し上げるが、
この方が悪いというのでは無く本当に荷が重い話。
そう易々と引き受けられる話ではないだけに、
この方の気持ちの移り変わりも痛い程分かるのだ。
その後、幸いもう一方連絡が取れ、
今回のステージに滑り込んでくださったが、
ライブ会場で再び机上説明をするベース氏。
スリリングという意味でも始めて味わう経験。
改めて助っ人2名に感謝なのであった。
ラッパ隊も緊急事態であったが、
ピアノが欠員のリズム隊も緊急事態。
ミュージシャン達のパイプが太い
ベース氏がトラ要因を捜されたらしい。
この話、
決してその方が悪いというのではなく、
それ程までに緊急事態であったと言う事と
何より人物特定は不可能なため記載する。
1人の方が見つかり仕事を終え
譜面を持ってベース氏その方の元へ。
全15曲、一部一曲目から机上で説明。
例えば、
譜面の前にリズムで32小節加わる、とか
バッキングは全部カットする、とか
ドラムソロオープンでカウントでここ、とか
コーダをソロ挟んでもう一回やる、とか
譜面のここの部分は削除する、とか
フェルマータ取ってインテンポ、とか
ここはノーテンポで指揮を見る、とか
何よりここでピアノのソロをお願いする、
とかとかとかとかとかとかとかとかとか・・・・・を
30分の余をかけて説明を終えたとき、その方、
「私には荷が重すぎます・・・・」と。。
ベース氏、正に振り出しに戻る状態だったとか!
繰り返し申し上げるが、
この方が悪いというのでは無く本当に荷が重い話。
そう易々と引き受けられる話ではないだけに、
この方の気持ちの移り変わりも痛い程分かるのだ。
その後、幸いもう一方連絡が取れ、
今回のステージに滑り込んでくださったが、
ライブ会場で再び机上説明をするベース氏。
スリリングという意味でも始めて味わう経験。
改めて助っ人2名に感謝なのであった。
荷が重いって、ありますから~
緊急用傭員なんですよね。
ちなみに私はヘビです
あ、またしてもカンケイナイ・・・・!!!!
そういう事ですね、緊急要員、代役ですかね、エキストラの略で、トラ。
バンドマンは、たわけなので、さらにラ~トなんて言ったりもしましたが、今は言う人自体減りました。
お疲れ様でした。
あれだけ長いこと練習してきた人と、
ふっと一緒に演奏するなんて事・・・
本当に技術がいりますね。
ドアかわの答代弁有り難うございます。
おるねーいまだに「しーめ」とか言っている人。
あっ、昨日も沢山いましたわ!
ボケ歓迎です^^;
私はうしです。。
ハードな分、達成感がありますけどね!
ナルホド、そういう意味だったんですねー。
きょ-べんに・・・・いや、勉強になりました。
あおやきさん、喜んでいただけて内心「うっしっし」です・・・・・・。