葬儀司会「青柳司会事務所」ブログ

葬儀司会歴20年以上の青柳(あおやぎ)がお送りする
仕事の日々や寺社仏閣参拝のブログ。

彌彦神社参拝2021

2021年10月27日 | 日記
毎年恒例になりました、彌彦神社参拝。
事務所に飾っている商売繁盛の木札の御礼と交換に毎年赴いています。
11月になると紅葉見頃・七五三・菊祭りの開催があり、かなり混雑しますので今の時期が穴場。
10月26日、時々小雨が降る中 弥彦村へと向かいました。

紅葉にはまだ早かったですが、少しずつ木々が色付いておりました。

一の鳥居前にて、新車とともに。
人と車が居ない隙にサッと撮影。

菊祭りも準備中。今年は「佐渡島」です。

奇跡的に誰も居なくなった本殿前。
そこそこ参拝者は来ておりました。
参拝者駐車場は一杯でしたが、第一駐車場は結構ガラガラなくらい。
しっかり参拝してから神札授与所へ。


こちらの木札を頂いております。

領収書など発行されませんので、本日参拝した証として御朱印をお願いしております。
1つ500円でした。

参拝後は一の鳥居前にある「社彩庵ひらしお」さんへ。
新しく伊彌彦米を使ったソフトクリームが出ていました。
伊彌彦米のポン菓子、少し塩が入ったミルクのソフトクリームはなかなか美味。


一の鳥居を眺めながら休憩しつつ美味しく頂きました。

本来ならこの後、弥彦温泉か岩室温泉でも楽しめたら良かったのですが、このご時世もあり今回は断念。
だいぶコロナ禍も落ち着いてきている感はありますが、まだまだ油断は禁物。
引き続き感染予防対策をしながら仕事に励みます。

帰宅後、早速木札をお飾りしてお参り。
無事に滞りなく、お式を遂行出来ますよう…
お参りしつつ、本日も仕事に向かいます。

朝晩の寒さも増してきて、北海道などは積雪も見られる地域があるとか。
どうか皆様もお気をつけてお過ごしください。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の出来事 | トップ | 仕事用携帯(電話機とキャリア... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事