葬儀司会「青柳司会事務所」ブログ

葬儀司会歴20年以上の青柳(あおやぎ)がお送りする
仕事の日々や寺社仏閣参拝のブログ。

お別れの会へ参列

2024年03月31日 | 日記
とある葬儀社の会長がご逝去されました。
 
私が20歳のころ、初めて葬祭業界に足を踏み入れた時にご縁があった会社です。
先日、社葬を兼ねた「お別れ会」に参列してきました。
 
大きなホールいっぱいに飾られた赤い薔薇と白菊の祭壇。
スタッフさんの話では、集まった生花スタンドは約150基だそう。
ヴィオラとピアノ演奏や追悼ビデオ、読経、ゆかりのあった皆様からの弔辞。
そして会長の息子でもあり、現在の社長からの謝辞。
最後の献花も赤い薔薇という粋な演出でした。
 
最後の方だったので3本も受け取ってしまいました😂
 
2時間超でしたがあっという間に感じられました。
当時の社長(死去時は会長)からは有難いことにお目にかけていただき、
葬儀をはじめ、竣工式やイベントなど様々な司会をさせてもらっただけではなく
リーダーシップ研修や集会などに参加・様々な体験をさせてもらったり、
当時まだ着ていなかった振り袖を着せてもらって、写真を撮っていただきました。
 
献花の3本の薔薇に、その時の感謝と御礼を込めて捧げてきました。
 
体調の都合や方向性の違いなど、様々な事情があって4年ほどで退職した会社ですが、
ここで教わった葬祭業のイロハや司会の経験は間違いなく私のルーツです。
 
心から御礼申し上げます。ありがとうございました。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年 冬旅行3・東京編 | トップ | 2024年・春の白山神社参拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事