葬儀司会「青柳司会事務所」ブログ

葬儀司会歴20年以上の青柳(あおやぎ)がお送りする
仕事の日々や寺社仏閣参拝のブログ。

彌彦神社へご参拝

2018年11月30日 | 旅行
とうとう11月も終わりです。
先月末から今月頭まで風邪をひきまして、「身体が資本」という言葉が身に沁みました。

今月は司会件数は少な目。
しかし、同じ日程で重複することが多くて…
何件かお断りすることに。分身できればよかったのですが…
その節、お断りさせて頂いた皆様…申し訳ありませんでした。


さて、タイトルは「彌彦神社」。
10月中旬、仕事帰りにご参拝してきたのですが…
直後に風邪をひいたため、レポをまだ書いていませんでした。
当日は燕三条駅前のホテルに泊りがけ。ホテルからの景色↓


当事務所に商売繁盛の木札が飾ってあるのですが、それが越後一の宮・彌彦神社のものでして。
昨年11月に戴きまして、本来は1年で交換したほうが良いのですが…
来られないかも?!と思い、帰りに寄らせて頂いた次第です。



穏やかな天候、神社の一の鳥居。




神様だけがお渡りになられるという「玉の橋」。




ご本殿。さすが越後一の宮、平日ですが結構参拝客がいましたね。




8月に鶴見・總持寺様で手に入れたご朱印帳を持参していました。
木札をお譲り頂き、ご朱印をお願いしました。
ここは仏式が混ざっていてもご朱印のご記帳OKです。



總持寺様のご朱印の隣に彌彦神社…有難い。
ご朱印をお願いしている世代は、20~40代の男女が多かったですね。意外…アッ私もでした。



彌彦神社の参道は空気が違います。この凛とした雰囲気がとても好きです。

天気が良かったので、ロープウェイで御神廟に行った方もいたようです。
「ほら!あんなところに!」と本殿前で弥彦山を指さし会話しているおばさまがいらっしゃいました。
御神廟がある弥彦山、あのスカイツリーと同じ高さだとか。

11月に行ければ、菊まつりが見られたのですが…
いま思えば全然行けたなあ(笑)
来年は11月にご参拝しようかなと思っています。

いよいよ来月、当事務所は決算月です!
皆様いつも有難うございます。
来月もどうぞ宜しくお願いいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体調不良… | トップ | 2018年、年の暮れ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事