葬儀司会「青柳司会事務所」ブログ

葬儀司会歴20年以上の青柳(あおやぎ)がお送りする
仕事の日々や寺社仏閣参拝のブログ。

雪模様です。

2018年01月22日 | 日記
東京で積雪。10cm積もったそうですね!
新潟からみれば10cmの積雪は大したことはないのですが、
そう思えるのは除雪や排雪が考慮されている地域だから。有難いことです。
この前の新潟市内は大変でしたけれどもね…

ですが、ほとんどがノーマルタイヤ。排雪するところもない状態…であれば、そりゃあ危ないですよ。
「されど10cm」、侮ってはいけない。足元も滑りやすくなっておりますのでお気をつけ下さい。

さて、この辺りも明日から寒波がくるそうで。
受け売りですが、整体師の友人から聞いた「雪かきで腰を痛めない方法」をご紹介↓

まずは準備運動をしましょう。
そして… スコップの柄ではなく、皿の近くを持つようにすること。
できれば皿の近くを持つほうの肘と膝をくっつけて支点にすると更に負担が減るそう。


あとは個人的な意見ですが、上着の下は最低限の薄着で挑みます。
あまり着込みすぎると暑くなるんですよ…動いてますからね!
私があまり汗をかかない人=蓄熱体質なので余計なんですけどね。
普通のかたは吸汗性の良い肌着を着たほうが良いですよ。


…ということで、あんまり司会は関係ないお話でした。
開業してすぐですが、お陰様で色々お伺いさせて頂いてます!
皆様とのご縁に感謝しつつ、これからも頑張りたいと思います。


どうか雪や体調にはお気をつけ下さいませ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレンダー導入しました! | トップ | 100歳を超えても »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事