アオワラが世界を語る

Twitterでのつぶやきをまとめたサイトです。

5月11日(水)のつぶやき

2011年05月12日 | 日記
19:53 from HootSuite
原子の仕組みって学校で習ったはずだけど、なかなか覚えてないんだよねえ。原子は陽子、中性子、電子の3つから成り立っているのだ。水素原子だけはちょっと特殊で陽子と電子から成り立っているのだ。陽子の数が変わっただけで別の原子になってしまうなんてちょっと不思議だね。
19:59 from HootSuite
原子力というのはとても大きなエネルギーなのです。100万KWの発電所を1年間運転するのに必要なものは、原子力発電なら21トンのウラン、それに対して火力発電なら146万トンの石油なのです。7万倍の差がありますね… http://ht.ly/4RWpC
20:04 from HootSuite
原子力発電所も火力発電所も、水を沸騰させてタービンをまわして発電しているのです。違いはどうやって水を沸騰させるかだけなのです。 http://ht.ly/4RWy0
20:07 from HootSuite
エネルギーにはたくさんの種類がある。例えば、運動エネルギー、位置エネルギー、熱エネルギー、電気エネルギー、光エネルギーなど。このうち電気が重宝されているのは、エネルギーを遠くに運ぶのが簡単だからです。例えば、温泉のお湯を温かいまま家まで運ぶのは難しいのです。
20:10 from HootSuite
そういう観点から発電所を見ると、原子力発電は原子のエネルギーを熱エネルギーに変えて、それを電気エネルギーに変えている。家では電気エネルギーを光エネルギーや熱エネルギーに変えている。もちろん、エネルギーを変換するとロスが発生する。そこがもったいないところ…
22:01 from HootSuite
全メーカー白無地で統一することにより生産量アップとのことですね。こういった業界内での工夫は重要だと思います。 RT @shuttle_hnd: ヘルシア緑茶のキャップが白無地のものになりました。別に品質に変化があるわけではないので、これはこれで良いことかなと思います。
22:08 from HootSuite
いつもドコモのガラケー、iPhone、ウィルコムの3台、さらに光ポータブルを持ち歩いている。用途によって使い分けているので仕方がないのだ。今更ながら、ドコモのドッチーモが恋しい。
22:18 from HootSuite
私の実家には「太陽熱温水器」があった。夏の晴れの日だとこれでお風呂がまかなえた。そうでなくても、ある程度の水温になるので、ちょっと追い炊きをするだけでよかった。太陽光を活かした省エネ製品なのにあまり知られていない気がする。 http://ht.ly/4S2ce
by aowara on Twitter

コメントを投稿