アオワラが世界を語る

Twitterでのつぶやきをまとめたサイトです。

2月1日(金)のつぶやき その2

2013年02月02日 | 日記

@kalischt ずいぶんませた中学生でしたね~


こういうやり方があるとは!新たな発見でした。 || 会社に無断で「中国に外注」 最優秀開発者に選ばれたプログラマー : J-CAST会社ウォッチ j-cast.com/kaisha/2013/01… @jcast_newsさんから


会社の会議資料とか、会計データ入力とか、オフラインでできる仕事はアウトソーシングしてしまえということか。


会社の業務単位でアウトソーシングするという考え方はありましたが、個人の業務自体をアウトソーシングするいうのは斬新でしたね。学校における宿題を兄にやってもらうという次元ではなく、兄に授業やテストを代わりにやってもらうということなんですよね。


こういう話を聞くと、製造業の賃上げ交渉が滑稽に思えてきます。同一労働であれば同一賃金に近づくわけで、それが日本だろうとカンボジアだろうとスリランカだろうと関係ないわけです。



コメントを投稿