アオワラが世界を語る

Twitterでのつぶやきをまとめたサイトです。

2月3日(日)のつぶやき その1

2013年02月04日 | 日記

@nobooco イギリスですと、焼トマトですよね…


@ctsfuk_lounge 3G携帯にはミニマムチャージがあるようですが、iPhoneにはミニマムチャージがないように見受けられます。いかがでしょう?


話は飛びますが、スワンナプーム空港のファーストトラックで、True MoveのSIMをタダ配りしていました。ただし、通常サイズですが。 instagr.am/p/VPAojmv-B2/


このタダ配りSIMをアクティベーションして、チャージすれば普通に使えるようです。私はiPhone5を使いたかったので、わざわざお金を出してSIMを買ってしまったのですが。(ただ、先述の通り、手にしたnanoSIMはフルサイズのSIMをその場でカットしたニセモノです…


パンフレットによると、129バーツで200MB、399バーツで1.25GBのデータ通信パッケージを申し込めるようです。私が買ったのは220バーツで、85MBのデータ通信パッケージ、さらに50バーツの通話(?)つきだったので、何だかやられた感がありますね。


海外でインターネットをしたい人にアドバイス。どうやってSIMを調達するのにあれこれ悩んで、現地でも1時間以上浪費したので、海外SIMゲットが趣味でない一般人はおとなしく日本でWi-Fiルータを借りてきたほうがいいでしょう。「お金で時間を買え」とはまさにこのことです。


あと、海外SIMゲットには精神力も求められます。アジアなまりの英語は、何を言っているかわからんことも多いですし、こちらのつたない英語を理解してもらうのもつらいです。その苦難を乗り越え、インターネットにつながったときの喜びは何物にも変え難いですが…


あと、ツアーなどで団体行動を求められる場合、SIMを買ってモタモタしていると集合時間に遅れてしまうということもありますから、やはり、おとなしくWi-Fiルータを借りてくるか、キャリア提供の海外パケット定額を使いましょう…


パンピーにハードルが高いのが、「SIMフリーの端末の入手」「APNなどの設定」「バウチャーでチャージしたり、SMSを使って残高照会するなどのプリペイドならではのオペレーション」でしょう。日本にいる限り、このようなスキルはまったく不要ですし、触れる機会もありませんから。


マイソフトバンクにログインしたところ、やはり2,000円くらいのようだ。ただ、すぐに請求にあがらないケースもあるからなあ…


もっと広い意味で考えると、懲役って体罰の一種じゃないのかな… 懲役はダメとは言えないでしょう。


おっと、ソフトバンクから「一定額お知らせサービス」のSMSが届いた… 利用額が8,000円を超えたそうな…


短期の旅行であれば、Wi-Fiルータが最適解だと思います。せっかくの海外旅行で無駄な時間を使うことになります。 例えばですが、「SIMフリーのiPhone」を手に入れるだけで数万円かかります。 RT @kellys_: 確かに長期でも無い限り、Wi-Fiルータが現実的な解ですね。


渡辺淳一の小説のネタになりそうです… RT @o2441: すごい事件だな。毒殺は失敗に終わったけれど、妻の離婚の希望は叶いそう(笑) ht.ly/hmM4p 妻が夫を毒殺未遂!性器に毒薬塗りSEX


綱引きのことを英語で「tug of war」というらしい。スポーツなので「play tug of war」と言うようだ。スポーツは「play」なのね。羞恥プレイというのはスポーツなのか。(脱線しました…


@takomoto95 どちらも暖かくて物価が安くていいところだと思います。個人的には、大戸屋のあるバンコクがいいかなと。それ以外にも日本食に恵まれているので。歳を取ったら日本食が恋しくなるんじゃないかと予想しております…


ネタ作りの一環としてバンコクで銀行口座を作ろうと思いつきましたが、今日が日曜日だったことに気づいて断念…


そういえば、某外国プライベートバンクの営業の方が日本にいらっしゃっていて、話を聞く機会があった。最低預入はどれくらいかな?とお伺いしたところ、100万ドルからとのこと… 想像していた範囲内ではありましたが、実際にその数字を聞くと唖然としますね。


おっと、思い出した。「いつかはゆかし」で毎月5万円ずつ投資すれば、60才の時に1億円になるのか。そうすればプライベートバンクに口座が持てるねwww (というか、運営会社自体がプライベートバンクの会社か)


そもそも60才の時点で1億円持っていれば、運用せず元本を食いつぶしたとしても、死ぬまで困らないんじゃない?という気もします。


マジ補足すると、インフレ対策も必要なので、全く運用する必要はなく、株や社債、不動産などの配当収入の運用にスイッチするのが妥当でしょう。とすると、やはりプライベートバンクは必要かwww


あと、1億円持っていると相続税がバッチリかかりますから(詳しくは税制改正を参照のこと)、評価額を下げるために、不動産にするのが得策でしょう。ただ、相続人が複数いる場合、不動産は分割できませんから(持ち分登記もできますが争いの元)、複数購入するのが吉ですねwww


相続対策を考えるのはいろいろ面白いのですが、残念ながら私には相続人が1人しかいませんし、相続税がかかるようなモノを持っていない。ということで、私の生涯をかけて相続に取り組むことにしよう。相続税がかかるくらい資産を増やして、相続人も増やすという素晴らしいライフプランwww



コメントを投稿