アオワラが世界を語る

Twitterでのつぶやきをまとめたサイトです。

1月28日(月)のつぶやき その1

2013年01月29日 | 日記

業務上(?)恋愛が禁止されている人たちが恋愛の歌を歌っているのはなぜでしょう?


@sato__hiro 松山空港には中華電信、桃園空港には全社のカウンターがあります。どちらの空港でしょう?SIMフリーiPhoneは「Studio A」というお店で売っています。空港にはないと思います。 studioa.com.tw


@sato__hiro 中華電信はデータ通信のみのプランと通常のプランがあります。データ通信のみのプランは3日で250元?だったかと。音声のSIMは300元ですが、データ定額のオプションが申込めます。3日で250元で、最初の300元から引き落としなので、音声に50元使えます。


@sato__hiro ただ、中華電信はnanoシムがないかもしれません。(Taiwan Mobileにはあります。私も持っています)


@shuttle_hnd 中華電信ってマイクロSIMありましたっけ?以前の記憶によると、通常SIMをSIMカッターでばっさりやっていたような…


久々に松山に行きたいなあ。道後温泉に行ってみたいなあ。


「いつかはゆかし」に人柱する人いませんか?月5万円の積立で1億円なんてちょっと信じられませんよね… itsukaha-yucasee.jp


投資助言ということであれば、単に商品を仲介しているというだけかと思いますが、まあ、バックマージンとかが入るんでしょうねえ。クレジットカードの手数料や為替コストもバカにならないはずです。


「自分がよく理解できないモノには手を出さない」これが鉄則だと思います。


お金を借りて保険に入るというスキーム、バブル時代によく聞いたなあ…


プライベートバンクって敷居が高いですよね。それだけ手間暇をかけてくれるのですから、当然のことなのかもしれません。


知人が某テレビに出ていた。焦るなあ。


@warder_inc 某社長が興味を示していたので、ちょっとやばい感じがしてきましたよ。


将来年金がもらえないかもしれないという人間の不安につけこんだビジネスなんですよね。きちんと資産管理していればいいのですが、被害に気づくのが年金としてもらうはずの20年後だったりしたら目も当てられませんよ。第二の安愚楽牧場にならないことをお祈りしております。


個人的に「安愚楽牧場は面白いことやっているなあ」と思っていました。ただ、本当に儲かるのであれば、同業他社が参入してくるはず。ところが、同業他社はほとんどいなかったと記憶しています。先行者利益はもちろんありますが、ビジネスモデルに独自性があるとも思えません。


というわけで、同業他社が参戦できないほど儲からないのか、あるいは詐欺をやっているかのどちらかだったわけです。つまり、今回の海外ファンドを仲介するだけのビジネスであれば、すぐに真似ができるはず。何を運用しているかは開示する必要があるわけで、他社が真似をするのは容易のはず。


というわけで、そういう観点から言っても、この投資仲介会社は、まあ何らかのやましいところがあると想像するのがよろしいかと思います。そもそもそれだけ商品力があれば、テレビCMなんか出す必要ないですし、それだけの費用を払ってもペイするビジネスということも怪しい材料です。


某ホテルファンドも破綻(?)しましたが、これも同業他社がいなかったことを思い出してみましょう。同業と思しき不動産ファンド(いわゆるREIT)がどうやって運用しているかを調べてみるといいです。ファンドは基本的に返還期限があるので、物件の売買を定期的に行う必要があります。


物件の売買には銀行からの融資を受ける必要もあります。また、出口では物件を買ってくれる相手も必要です。ご承知の通り、コンプライアンスにうるさい銀行では、ブティックホテルへの融資は行わないはずで、買う側は現金であることが求められる可能性が高いです。


そんなわけで、ファンドが物件を売る際に買い叩かれ、元本割れを起こしたのではないでしょうか。もちろん、毎月の売上だけで運用するという手もあったんでしょうけどねえ。


いずれにせよ、投資をするのであれば、仕組みがよくわからない商品、理解できない商品には手を出さないほうがいいということです。


最近流行っている「仕組み定期預金」危ないねえ。本当に理解してお金を預けている人はいるんだろうか。


投資の鉄則。まずは自分に投資。得た知識や経験は一生使える。その後は、まずは節約。穴が開いたバケツに水を入れても水はたまらない。さらに税金の勉強も必須。大きく勝つことより、負けないことを目指す。若いうちに始めれば時間が味方するので、始めるなら早いほうがいい。


@Jun737 @kalischt お仲間発見です。ガラケー、ソフトバンクのiPhone、ドコモのiPhone、ウィルコム、ノートPC、ACアダプタ、エネループモバイルブースターを持ち歩いております。(汗


@kalischt 3つ持っているので、いつでもいいですよ~



コメントを投稿